成人式 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

こんにちは(^-^)/



モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。








今朝は、2011年最初の早朝勉強会でしたが、



西新宿の事務所に向かう途中、いつもとは違う風景に出合いました。




私が住み、いつも利用させていただいている駅前の美容院の看板が、



煌々と光っていたのです。





まだ6:00前ですから、当然辺りは真っ暗。



その明かりは一際目立って輝いていました。






「何でこんな朝早くに明かりが灯っているんだろう・・・?」






少し覗いてみると、そこで理由がわかりました。




そう。



今日は成人の日であり、



成人式の着付けのため、早くからオープンしていたわけです。









私が成人式に関係したのはもうだいぶ前のことですが、



なんだかそれまでの人生で最も「責任」ということを感じた記憶はあります。






ところで、この「責任」という言葉ですが、



英語では"responsibility"という単語になります。





そして、この"responsibility"という単語は、




response (受け答え・応答・返答)





ability (能力)




の二つの単語の組み合わせによって成り立っています。





つまり、「責任」とは「受け答え(応答)する能力」と言い換えることが出来るわけですね。









人生では、当然ですが、様々な出来事が目の前に起こってきます。



もちろん、良いこともあれば、悪いこともあるでしょう。





そのなかで、自分の人生で起こった出来事を、他人任せにするのではなく、



自分事として受け答え、そして言い訳せずに対応していくことが、



責任ある大人の人間だと私は認識しています。








成人式。




正直なところ、この一つの儀式を、自分が通り過ぎてからは、



あまり時間を持って考えることがありませんでした。






明け方の美容院に灯った明かりをみることがなければ、



改めて、こうして考えることもなかったかもしれません。











~人生はデザインするもの~

Life Design Partners

代表  浅川 智仁