こんにちは(^O^)/
モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。
6月から始めた早朝勉強会ですが、いよいよ来週が今年最後となります。
ラスト前の今日もご新規の方がお二人参加してくださり、
参加者全員による1分間スピーチも大いに盛り上がりました!!
ズバリ今日のテーマは、
『インサイドアウトとアウトサイドイン』
という考え方についてお話しさせていただきました!
これは能力開発・成功哲学の世界ではよく言われる考え方です。
私自身、成功哲学を営業に積極的に取り入れ、学びと実践を日々を繰り返すなかで、
強烈に学び、そして骨の髄まで染み込ませていった概念です。
簡単に説明すると、
『インサイドアウト』とは「自分の内側の状態が外側の世界を創る」というものであり、
『アウトサイドイン』とは逆に、「外側の世界が自分の内側の状態を創る」というものです。
周囲の環境や周りの人の言動がどうであっても、自分の状態がぶれずに、
逆に、自分の考え方や雰囲気を周囲に波及させてしまう人。
周囲の環境や周りの人の言動次第で、自分の状態が変化してしまい、
常に環境や状況に不満を抱えてしまう人。
「どちらの方が安定的かつ持続的な結果を生みやすいか?」は想像に難くないと思います。
営業の世界に身を置いていると、常にこの両者の間で試されます。
お客様の言動や景気の変動で、一つ一つブレていては仕事になりません。
私は『インサイドアウト』の概念を自分自身の血肉としていくことを意識し、実践していました。
営業の世界で、愚直にこの実践を繰り返すことで、
私はコントロールできないものに執着することが極端に少なくなりました。
そして逆に、自分自身がコントロールできるもの、例えば、こだわりや行動、準備などには
とことん執着しますが、コントロール不可の事柄からは、意図的に手から離すようになりました。
ですから、必要以上にガッカリすることもありませんし、
必要以上に裏切られたなどとは思いません。
人は、期待すればするほど、それに満たないとガッカリし、
信じれば信じるほど、それが少しでも違ってしまうと裏切られたと思ってしまうもの。
結局のところ、私たち人間は「慣れ」の動物です。
一つのサービスや一つの親切心が、次の瞬間には当たり前になってしまい、
それが前回より少し欠けてしまうと、サービス精神は伝わりにくくなってしまう。
本当に怖いことですね。
私自身、肝に銘じていますが、
「当たり前になっていないか・・・」とか、「当然に求めてはいないだろうか・・・」
と自問自答することはとても大切です。
いよいよ今年も残り10日余り。
改めて自分自身の思考をフィードバックし、
来年へとつないで行きたいと決意を新たにしています!!
~人生はデザインするもの~
Life Design Partners
代表 浅川 智仁