『志の旅』その1 〜寺田屋 | お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

お金と心を動かす会話術 | 浅川智仁

セールスとは、「センスの科学」です。
センスを上げながら、仮説と検証の精度を上げる取り組みを続ければ、結果は自ずと変わっていきます。

センスの上げ方や仮説の立て方を、あらゆる角度からご紹介します。

ぜひお気軽にのぞきに来てください。

おはようございます(^^)


モチベーション・マネジメント・コーチの浅川です。







今日から三回に渡り、敬愛する龍馬さんの命日に合わせて訪れた京都、『志の旅』について書かせていただきます。





ぜひ、お付き合い下さい。









昨日は朝一番に、伏見にある寺田屋に行ってきました。



photo:01






龍馬さんが京都で定宿としていた船宿であり、


あのお龍さんが危機を知らせたことでも有名な京都見廻り組に襲撃された場所です。



photo:02





船宿だけに、裏には船積みのための川が流れていて、雰囲気は抜群。










龍馬さんを語るうえで避けられない場所であり、お龍さんと結ばれた決定的なキッカケが生まれた、この寺田屋。






二年ぶりに足を運ぶと、以前と同じように神主さんがいらっしゃいました。




photo:03





龍馬さんの命日だけに行われる特別なものだそうで、光栄なことに私も寺田屋の方々に交じりながら、お祈りに参加する事が出来ました。





実を言うと二年前も同じ様に参加させていただき、その旨を寺田屋のご主人や女将さんにお伝えしたら、とても喜んでもらえました。





日本史上最大の英雄と言っても一人の人間。


特に大々的に告知をすることなく、ひっそりとご縁のあった故人を偲び続けるその様子に、私は二年前、物凄く感動したんです。








今年もその瞬間に居合わせることが出来たことは、我ながら本当に誇らしく、感慨深いものでした。





龍馬さんの命日にはお墓参りの前に寺田屋さんに訪れる。




とても贅沢な一日が始まりました。











~人生はデザインするもの~
Life Design Partners
代表 浅川 智仁







iPhoneからの投稿