私は、2022年の4月からソロキャンプ⛺️を始めました。


今まで100泊以上のキャンプ⛺️をしています。


私がキャンプ⛺️を始めた頃も、キャンプブームの終焉したと言われている今でも盗難が増えているようです。


買えないので盗んで自分で使うのではなく、メルカリなどのフリマアプリで売って金にしているようです。


私は、貧乏年金キャンパーなのでそれほど高価なキャンプギアを持っていません。


盗まれるようなものが無いと言うのが、一番の盗難防止策かも知れません。


しかし、人それぞれ価値観が違うので盗難の危険はあると思います。


盗難の可能性もあるのです。

盗まれると困るし、悔しいので対策をとっています。


まず、テントサイトのご近所さんには、必ず挨拶しておくことです。


それは、私がテントから離れた時に誰かが私のテントで怪しい動きをしていたら、そのテントの持ち主では無いと気がついて注意してもらえるかもしれないからです。


それから、必ず靴をテントに余分に置いておきます。誰が居ると思わせる為にです。


それとテントを離れる時にはラジオ📻をかけておきます。これも誰かがいると思わせるためです。


一番の防犯対策は、安いキャンプギヤを使っていることです。