ソロキャンプ⛺️を始めた頃は、メスティンで固形燃料を使って炊飯していました。


それが最近めっきりしなくなりました。

固形燃料の使い勝手が良くないので使わなくなったのがひとつ目の原因です。


炊飯以外使わないので、そのためだけに持っていくのが面倒くさいのでやめした。


しばらくガスで調理していました。


しかし、最近はメスティンも使わなくなりました。


水蒸気炊飯を覚えてからはメスティンも使わなくなりました。


メスティンの出番が少なくなってしまいました。

今メスティンでするのは、揚げ物を作る時ぐらいです。

メスティンはあまり大きくないので、油が少なくて揚げ物には最適だと思っています。