最近車を乗り換えました。


それは長年乗った愛車が交通事故で大破したのです。

大きな事故で両方とも修理不能なほどです。


車だけで無く体も怪我をして入院したのです。


相手の過失が9割ですが、10割でも補えるほどの車の補助が出ません。


買い物や通院などで車がなければ生活に支障があるのです。


まだ示談成立前ですが、車を乗り換える事になったのです。


そうかといっても新車を買えるほどの経済的余裕がないので中古車を買いました。


中古車屋が至る所にありますが、どこで買っても難しいと思ったので前の車を買ったディーラーで買いました。


自分なりに情報収集して、ある程度満足できる車を見つけることが出来ました。


その前までなっていたのは、トヨタのアクア2012年モデルでした。

ハイブリッドなのでかなり燃費が良かったです。


同じ車種では、高くて買えませんでした。


次の候補がダイハツのトール、トヨタのルーミー、タンクでした。

全てダイハツが製造した車です。


前の職場でダイハツのトールを送迎で何度も運転して良い車だと思ったこととトヨタのルーミーのユーザーの何人かな実際の使い勝手について聞いたからです。


みな評判が良かったのです。


ネット上では、軽自動車に追い越されるとか、酷い評価をしている人がいます。


それらは、何処からかお金をもらってやっているのではないてましょうか?


私は、1月乗って見て、結論として会えるのは買って良かったということです。


その理由は、

1.自動車税がアクアより5,000円安い

2.自動車の任意保険料が安い

3.アクアよりも小回りがきく

4.少し高い位置に座るので見通しか良い

5.荷物をたくさん詰めるので、キャンプ⛺️に行く時に便利

6.排気量が1,000CCの割に普通に走る


逆な良くなかったかあというところは、

アクアと比べた燃費が悪いこと。

 これは、ハイブリッドと比べるからですね。

   比べること自体がおかしいのです。


よく走りがかったるいなどという人がいますが、大きな排気量の車と比べたら当たり前だと思います。


私は、2,000CCの車を過去に2台乗ったことがあります。

そんな車と比べることも可笑しな話だと思います。


我が家では、単なるを買って良かったと玉藻言っています。