新しいテントが欲しくて物色しています。

 

いろいろな人がいろいろなテントについてレビューしてくれています。

 

自分で沢山のテントを買うことができないので、レビューをしていただけると助かりますし、参考になります。

 

特に参考にさせていただいているのは、YouTuberテントバカ尾上祐一郎さんのレビューを参考にしています。

ただし、使い勝手とか設営の参考には大変なりますが、テントの耐久性までは分からないのが残念ではあります。

 

私は、メーカーにテントについてとあわせなどもして参考にしています。

どのメーカーも親切には対応してくれますが、あまり誠意を感じないメーカーもありました。

 

某日本のメーカーでレビューに気になる書き込みも見たので、質問すると「丁寧に答えてくれましたが、気になるようでしたら購入しない方が良いと思います」となんだか素っ気ない答えがあって驚きました。

 

それに対して、コールマンとテンマクデザインには、本当に親切に対応していただき感激しています。

特にテンマクデザインは、友人知人の経験なども織り交ぜて耐久性などに踏み込んだ答えをしてくれました。

 

そこで、TCとポリエステルのテントについての問い合わせに対する答えを紹介したいと思います。

 

その全文は、以下のとおりです。

 

サーカスシリーズをご利用いただき誠にありがとうございます。 また多くのキャンプシーンでご利用いただき、感謝申し上げます。

使える回数ですが、何回使うかよりも、紫外線の影響での劣化が関係しますので、使用時間になるかと思っております。 TCは科学的なコーティングを使用しておりませんので、紫外線に当たらなければ、極端な話10年後でも高温多湿を避け保管いただ ければ新品同様にお使いいただけます。

■TCに関して TCに関しては、知人がキャンプ場に1年間サーカスTCを張りっぱなしにしておりまして、まだ普通に使用出来ております 半年程度たった時に台風にあったようなのですがその際も撤収せずそのままで問題なかったようです。 一旦撤収は1年後したようですが、特に破れなどはないとの話を聞いております コンフォートソロは39回 1回のキャンプ2泊3日で計算すると、3日×39回=117日ですので 80回以上は最低でも使用可能だと思い ます

1泊2日で計算しても140泊以上使用可能かと推測します

また同じTC素材のタープを家の庭に張ってる社員もいるのですが1年は張りっぱなしで問題なく使用しておりました タープは1年程度使用した際、台風の時撤収せずおいておいたら破れたようです。 ですのでコンフォートソロはまだまだご使用いただけると思います。

■ポリエステルに関して

使用回数も重要ですが ポリエステルは保存状況で使用耐久年数が全く違います。裏面のPUコーティングがはがれた時が生地の寿命です

保管の悪い例 ⇒ 雨ぬれたままの撤収、夏の高温の車の中で2~3日 保管の場合、新品購入1回目の使用でも、コーティングや シームテープがはがれ、使えなくなる場合がございます。

良い例 ⇒ よく乾燥して、高温多湿の場所をさけて保管。4~5年は問題なく使用できますが6年~7年目(場合にっては10年程 度)で 裏がベトベトしてきたら生地の寿命です。シームテープを張り替えても意味がなく商品寿命です

また紫外線での劣化は色が薄くなるほかに、引き裂き強度が落ちてきます。 夏 紫外線が強い状態で3か月(7月~9月の時期)程度 張りっぱなしにすると、破れはしませんが、引き裂き強度が大幅に落ちて、 破れやすくなります

■上記2品番共通  長持ちさせるのは 両品番とも撤収時の乾燥と、高温多湿を避けた保管です。屋外のプレハブ倉庫よりも屋内(居住してる場所) で保管するのが一番長持ちさせる方法です

以上何卒宜しくお願い致します。

 

私は、この答えを頂いてとても嬉しくなり、またテンマクデザインのテントを買おうと強く思いました。

 

 

それから、前出の尾上祐一郎さんがキャンプをしてる動画内でポロッと本音を言っていて、とても参考になったことがあります。

それは、「PU加工は、いいんだけどね。耐久性がないんだよね。その他にもなんとか加工というのも耐久性が無いんだよね。」などと言っていたのが強く印象に残っています。

 

コールマンにテントの手入れについて質問した時も「テントの汚れは、擦ったりしないで叩くようにして落としてください。撥水加工が剥がれてまうから」と言われたのも印象に残っています。

 

いずれにしても、テントだけでなくあらゆるものに寿命があるのです。

テントは、キャンプ用品の中では高額なのでいつまでも使えるように勘違いしそうですが、それは勝手な思い違いのようです。

 

ただ、私はテンマクデザインのサーカスTCコンフォートソロを50泊のキャンプで使いましたが、全く問題なく使っています。すごいテントだと思います。

 

それから、スノーピークは永久保証がついているとか聞いたことがありますが、ことの信憑性は分からないのでメーカーに問い合わせしてから購入した方が良いと思います。

 

以上、余計なお世話の一言でした。