何気なくいつも通りYouTubeを見ていたら、スマホで凄いことが起こっているようです。

 

それは、なんとSIMスワップ詐欺がアメリカだけでなく、日本でも横行しているようです。

その詳細をYouTubeで詳しく語られていますので、ぜひ見ていただきたいと思います。

 

世界的サイバー犯罪が日本で大流行!SIMスワップ詐欺の手口と対策!

https://www.youtube.com/watch?v=p6TyEP3crXA

 

また、ネットセキュリティーソフト会社のカスペルスキーでも取り上げられていました。

Kaspersky

SIMスワップ詐欺とは? 攻撃に対する対策を紹介します

https://www.kaspersky.co.jp/resource-center/threats/sim-swapping

 
すごく簡単にまとめると次のような流れです。
 
1、メールを通じてフィッシング詐欺にあって、自分の名前、住所などの個人情報が盗まれる。
2、個人情報を元に偽の免許証が偽造される。
3、その偽造免許証を使って、携帯ショップでSIMカードの再発行をされてしまう。
4、携帯電話を乗っ取れて、ネットバンクの銀行預金を全て他に振り込まれて搾取されてしまう。
 
とても恐ろしい手口なので、スマホを使っている人は必ず見ていただいた方が良いと思います。
便利になると同時に危険も増してくるのでその対策は、不可欠だと思います。