今日は天皇誕生日ですね。


朝からテレビでは、天皇陛下のことを放映しています。

国民に向けたお言葉は、いつもながら本当に国民のことを思われているのが、とても伝わります。


誤解を恐れず言わせて頂くと、天皇というのが職業だとしたら、ほとんどの人が嫌だと思われる仕事だと思います。


大変な仕事をされていると思います。

天皇家の長男に生まれたお陰で、誰もしたくないような仕事を継いでいるのは、本当に大変だなぁと思います。


今日のお言葉の中では、雅子さまについて感謝のお言葉がありました。


雅子さまは、天皇陛下とは違い自分の意思で皇室に入られたので、それはそれで頭が下がります。


幸い美智子様の前例があるのでそれが良かったように思います。


お二人とも筆舌に尽くしがたいご苦労をされていると推察しています。


天皇制には、賛否両論あるとは思いますが、私は出来れば存続させていただきたいと思います。


天皇陛下は、国の象徴であると同時に、いやそれ以上に国民の心の拠り所になっていると思います。


それに全く関心がない人でも、今日が祝日でラッキーだと思っている人が多いのでは?

お陰で世間は3連休ですね。


せっかくなので楽しみたいと思います。