ここのところ自民の派閥の存続についての

議論が盛んにされています。


安倍派の政治資金パーティ問題が発端なのですが、

これは、国民に対する目眩しだと思います。


派閥の存在が問題ではなく、

政治資金パーティで資金を集めて、

不透明な資金調達などが問題だと思う思うのです。


特定の企業がパーティ券を大量に買ったりして、

企業との癒着が合法的にできてしまうのです。


派閥の問題ではなく、合法的に資金を

受け取れることが問題だと思います。


自民党は、利権と集金に一生懸命です。

それは、国会議員から県会議員、市会議員まで

全て同じです。


全ては、金のために動いているのです。


その金を使って政治をしているのです。


派閥は、その者に問題がある訳ではないと

思います。


派閥は、ある意味で小さな政党だと思います。

小さな政党が集まって大きな政党を

作っているのです。