私は、WILD-1の初売りでテンマクデザインの

サーカスTCコンフォートソロを買いました。


それまでは、昨年ソロキャンプを

始めるために買ったコールマンの

エクスカーションティピーⅡ325を

使っていました。


焚き火に強いTCテントが欲しくて買いました。

レギュラーサイズのサーカスTCを

知っていましたが予算的に厳しくて

悩んでいました。


そしたら、フロントフラップが

初めから付いているコンフォートソロが

発売されて、少しだけお買い得でした。


フロントフラップは、ワンポールテントの

欠点を全て解決してくれるもので、

凄く気に入って買いました。


その使用感は、最高でした。

TCの風合いや使い勝手にとりこになりました。


それまで気に入って使っていたコールマンを

使わなくなってしまいました。


ただ使い始めて気がついた雨に弱いことが

唯一の欠点だと思います。


仕方がないから天気が悪い時には、

コールマンのテントを使っていました。


コールマンのテントは、良いテントなのですが

一度コンフォートソロの広さと高さを

味わってしまうと不満に思ってしまうのです。


そんな事を思っていたら、


Amazonに出品していたWILD1で購 

サーカスのポリエステル版のSTDXが

廃盤特価で発売されていました。

価格は、24,800円でした。

調べたところ現在は、29,800円でした。


おまけにフロントフラップも

廃盤特価で販売していました。


速攻で購入しました。


それを使って驚きました。

大きい!初めて設営した時にそう思いました。


サイドフラップから後ろの出口まで、

全く頭を下げることも、

腰をかかげめることも無く

通り抜けることができたのです。


もちろんフロントフラップを取り付けても

少し頭を下げだけで通り抜けられます


中は広すぎるくらいでした。


ただ、結露はもの凄かったです。

しかし、凄く早く乾いてくれました。


もちろん雨も早く乾いてくれました。

朝起きた時に雨が降っても

早い時刻に止んでされれば、

撤収の頃には乾いていました。


レギュラーサイズのサーカスの広さには

驚きました。


レギュラーサイズにサーカスには

ソロならばフロントフラップは

必要なかったと思います。


フロントフラップをつけた外観は

正直カッコいいとは思えません。


そして、今頃気がつきました。

コンフォートソロがなぜ人気が無かったのか?


それは、高さと広さが

足りない感じがしたのでしょう。


今朝、キャンプ⛺️の撤収の時に

しみじみと感じました。