先日、夫が『出産おつかれさま』の会をしてくれました^^
もちろん、私が食べたかったのは、「ステーキナイフとフォーク&お酒ボトル」!!

ステーキを取り寄せて、いい焼き具合で焼いてくれましたラブ

数年ぶりのアルコールは、スパークリングワインで!!シャンパンロゼワイン 


久しぶりすぎて即酔いでしたガーン
(そのあと、搾乳してアルコールが抜けるのを待ちましたよ~)




アルコールグラスを持たせてみると、怒ったような顔つきでジロリと見つめる新生児・・・えー


もしや・・・ワタシの母乳はお預けになるじゃん。。。
と分かってるのかもですあせるあせる



そうそう。

出産時、立ち会った旦那さん、立ち会えなかった旦那さん、色々いらっしゃると思いますが

皆さんはどんな言葉をかけられましたか?
これから立ち会う方はどんな言葉をかけようと思いますか??
 

私は仕事柄、出産の現場をよく見てきましたが、陣痛がきつくなってから数時間~数日間、
出産する女性の状況ってホント十人十色です。


静かな状態で過ごす人、叫び倒す人、唸る人、イライラして怒る人、泣く人、弱音ばかり吐く人。。。

いろんな方がいますが、何時間、何十時間と一緒に分娩室にいるから男性もその環境に慣れてくるんじゃないかと思います。


男性側はというと・・・
「大丈夫??」「痛い??」と当たり前なことを聞いて、妻をイライラさせる人もいますし、
「助産師さ~~~ん、何したらいいですか?」「今からどうなりますか?」「あとどれくらいですか?」と、
もっと勉強してから立ち会ってくれ~~~~!!!と言いたくなる人もいますチュー

あと多いのは……
「僕はできること特になさそうなので帰ります」とあっさり帰ろうとする人、
隣のソファーでいびきをかいて爆睡ぐぅぐぅする人もいましたアセアセあせる


助産師からしたら
「↑おいおい・・・・ご主人。何しに来たの?!!」と言いたくなりますDASH!


そこで!!

出産時の夫のNGワードを私が勝手に選定してみますね!!(※妻に対する声掛けです。)


NO.1 「痛いん?」  → 見たらわかるでしょ。痛いから・・・・パンチ!パンチ!
NO.2 「大丈夫???」 → 大丈夫ちゃうわ~~~あせるあせるあせる
NO.3 「あとどれくらいかかるん?」 → それ、私が一番聞きたいってばむかっむかっ
NO.4  「まだっぽいから一回帰るわ」 → 生まれる瞬間見たいだけかいっ!!
NO.5  (腰さすったり、サポートしてほしいことをお伝えしたら)「俺がするんですか?」 → 他に誰がするねんっ!何しにいるねん?!



特に、このNO,1~NO.3の言葉はよく聞きます。

ようやく子宮口が全開してまもなく赤ちゃんが出てくるよ~というタイミングになれば、
眠くなっていたご主人も目が覚め、一致団結するような雰囲気にはなる方が多いです。

産まれた瞬間は、歓声をあげるパパ、ウルウルと涙するパパ、妻にキスをするパパ、
ハッピーバースデーを歌いだす陽気な外国人もいましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク


出血が超苦手だったなのか、
気分が悪くなって倒れそうになる男性もいますヨ・・・・(笑)汗汗


今振り返ってみると、
出産のときって、当事者である女性は思いっきり自分の世界に入っちゃうので、
夫の言葉や態度はそこまで記憶に残らないだろうなと思うんです。

 


実際、私も明確には覚えていません。



ただし!!!
よほど腹立つ言葉や「何それ?!」という態度があれば別です。
女性は、自分の命がかかっていた人生で一番つらい時・・・・
その時の「言葉」や「態度」を忘れられず一生引きずりますのでご注意ください
おーっ!


うちの夫は、
最後10分程度で分娩室に入ってきた時に 「あと少しやね」 と。
生まれた直後に「お疲れさま」と頭ナデナデしていました、緊張と安堵とが混在し、言葉にならなかったのでしょうね(笑)
赤ちゃん抱っこしてからは、「ありがとう」「妊婦もお疲れ様」 という言ってくれて、
とりあえずこういうときの「おつかれさま」は身に染みた覚えがありますにやりドキドキ

ということで、
これから出産されるご主人、後から奥様に詰められることがないようにご注意くださいね(笑)

出産をいい思い出にするためには、ご夫婦で準備が必要だとおもっています音譜
ぜひ立ち会う、立ち会えない、関係なく夫婦で受講くださいねニコニコドキドキ
⇩ ⇩
「出産準備クラス」 は★こちら★