今回、私が分娩室にもっていったものをご紹介しますね!!↓
※ひとつひとつの量は、初産の人は多めに用意してくださいね~ウインク

image

❶あたためるグッズ:ホットパック(緑色のやつ)
・・・おなかや腰の痛いところにめっちゃ効く!!病院にもある場合が多いけれど、いろんな人が使ってるので私はマイホットパックを持参。
36週あたりから来る前駆陣痛にも効果あるので、家でシクシク痛んだり、腰の違和感のときに使えるのでお勧めです音譜
私はホットパックがあるのとないのでは痛みの感じ方が全然違うな~と毎回感じているので必須のものです。
(おうちでいつも使ってる場合は忘れずに持っていこう!)

❷あたためるグッズ:ホッカイロと靴下 
・・・ホットパックだったら、助産師さんに「温めてほしい」といちいち言わないといけないのが面倒なケースもあるので持っていくとよいね。
足が冷えていたら、靴下の中に入れてもよいし、腰が冷えていたらショーツの背中部分に張ってもよいし。
夏、冬関係なく、陣痛緩和対策には「あっためる」は効果的です目

❸アロマオイル :お気に入りアロマブレンド3本もっていってました音譜 
・・・陣痛促進に効果的な精油を持って行ってます♪
私は、1人目のときも、2人目のときも、用意しました!! 意外とタオルに垂らしておくとリフレッシュになるし、居心地よくなるもんですラブラブ

❹髪の毛くくるもの :ゴムやシュシュがベスト!
・・・金具がついてたり、大きなリボンがついてたりすると、邪魔ですあせる

❺汗拭くタオルと汗拭きシート : 
タオルは、手にもって何となく落ち着くものを(笑)きっと、お産中汗を拭いたり、握りしめていたりするので。 
ビオレの汗拭きシートは、長時間になる場合には結構重宝するのと、

おさん終わってから暖かいタオルで体をふいてくれるけれど、すっきり感はシートのほうがあるよビックリマーク
 (それに、産後はよ~く汗かくので、お部屋でも使えるよウインク

❻栄養補給 :お茶・ジュース・食べ物 
…水分補給(お茶とストロー) ・ 好きな飲み物(写真にはないけれどグレープフルーツジュースは2本持って行ってたよ)
どんなにおなかが痛くても、私は病院食を食べられる自信があったので、食べ物は持って行かず。(笑)
カロリーメイトは、おなかが減ったとき用に準備!ウィダインゼリーも【エネルギー2本+ビタミン1本】持って行ったよ!

❼リップクリーム:
・・・呼吸法でパサパサなります。余裕なければ塗ってる暇もないかもしれないけれど、あるほうがいいね!!

❽ご褒美おやつ
・・・自分が好きなおやつ(私はアンリシャルパンティエのクッキー)を持って行ってました^^
陣痛あっても余裕あるかもしれないし、産後のちょっとしたおやつにもなるし(笑)

※チョコレートは、部屋が暖かかったら溶けちゃうのと、気持ちが悪くなる人も多いのでお産にはふさわしくないかな~DASH!DASH!

➒通気性が悪くないマスク 
・・・コロナ対策で必須。!!
(私はいつもよりちょっとだけ高級な「水素マスク」とかいうものを持参!!笑)

大まかにはこんな感じです^^
初産の時は、長期戦になるかもしれない!と想定して、ゼリーとか、おにぎりとかも持って行ってました♡
テニスボールとか、ゴルフボールとかは、病院になければ持って行ってもよいです。(必要なパターンの痛みかどうか、はその時にならないとわからないものです!)

あと、これらの準備グッズは、ベッドから手の届くところに置いておきたいのと、
机の上に並べてしまうと、配膳のたびに片づけないといけなくなるので、ポーチにまとめておくと便利ですよぉ!!!!
 

image
とにかく、、、
陣痛がはじまると、動くのが億劫になっちゃいます。
でも、助産師さんがずっとそばについているわけではないし、
コロナ感染がある限り立ち合い出産にも制限があって旦那さんがそばにいるわけでもないと思います。


基本、お産の時は、自分が居心地の良い環境は自分でつくれるように準備をしておいくこと!!!
これが安産のポイントだと思います
ドキドキドキドキドキドキ

このほか、
出産したあとに使う【産後着るパジャマ】【産褥ショーツ2枚】【骨盤ベルト】【むくみ予防靴下】は別の袋に入れて、
すぐ取り出せるようにしていましたニコニコ

これに関しては、病院によって枚数の指示もあるだろうから要確認してくださいね~ひらめき電球