「保育園行ってからの母乳育児はどうしたらいいの?」という相談が最近すごく多いんです。

この質問の答えは、
お子さんの月齢、離乳食の進み具合、保育園の受け入れ態勢、慣らし保育の時期、今の季節、ママの日中の仕事と夜間の睡眠状況……
これらを総合的に考えて、‘こうしたらいいんじゃない?’って私はアドバイスをさせてもらってますメモ


皆が断乳したほうがいいわけないし、
卒乳のタイミングだってすごく大事なことです。


なので、一概には言えず。。
一人一人状況も違うし、やろうと思ってたけど体調の変化や保育園での状況にもよるので個々にお返事させてもらえたらと思いますキラキラ


たとえば私自身のことで、
お伝えしますね^ ^


りっくんは、
生後半年の時に企業主導型保育園に入所。
10月頃のりっくんですニコ(4月生まれ)↓
ずりばいが始まり、入所した時は後ろにばかり進んでいたけど、1ヶ月もすると足の裏にタコをつくるほど動き回ってやんちゃしてました赤ちゃん


<10月:生後半年>
栄養 → 母乳4:ミルク5:離乳食(1日1回・初期・朝or夜) 

保育園ではミルクのみ。
なのに、入園1週間はまさかの哺乳瓶拒否!!!!ぼけー汗

家ではふつうに飲めるのに、
しかも哺乳瓶を持ち込ませてもらっても、園では飲まず。。💦子どもなりの「ストライキ」ですね笑!!

新生児期にはスプーンでミルクのんでたこと、
最近はコップ授乳を練習していたこともあるので、それを伝えると、先生方がミルク160ccをスプーンであげてくれた日も……(笑) 


さすがに160のミルクをスプーンであげるとなると労力ハンパナイよね。。。汗汗


「今日は飲んでくれましたよ」と安堵して伝えてくれる保育士さんのやさしさに本当に感謝でしたピンク音符

家では「10倍がゆ+いろんな野菜」の離乳食に、ミルクか母乳を追加。
夜間も4時間毎に母乳飲んでました。


しかし。。
10月半ばに、RSウイルスからの軽度肺炎にえーんあせる

離乳食は一旦おやすみして、完全看護で24時間付き添いに💦
1日中せまーいベットに一緒にいて、
「ほぼ母乳+ミルク補足」の5日間を過ごしました。カラダに負担がかかってる時は、離乳食は進めない!カラダの復活優先です恐竜くん


<11月:生後7か月>
栄養 →母乳4:ミルク4:離乳食2(1日1-2回・初期・昼と夜) 

体調を崩したので離乳食がゆっくりペースでしか進まず。またまた10倍がゆ+ホクホク系のイモ類やニンジンのとろみ食から再開。

保育園ではミルク200!!
家では母乳+ミルク補足+夜に離乳食。

離乳食の量がどんどん進み、二回食になりかけた11月半ば。
まだ咳が完治せず、上気道炎で再度入院おばけくん

日中は子どもと遊ぶことと&食事を食べさせたりオムツ変えたり、体拭いたりして過ごす。
夜間は子どもがねんねしてから隣でパソコン仕事をする。

こんな生活を、ひとつのベットの上でするというなかなかハードな生活でした。

ただ、今回の入院では離乳食が進みました!

これは病院での離乳食初期メニュー。
こんなにしっかりした量を完食するようにピンク音符




<12月:生後8か月>
栄養 →母乳3:ミルク4:離乳食3(1日2回・中期) 

 
母乳は、朝起きたとき(6時)、仕事終わったとき(18時)、夜間(21時、24時、4時)といった感じ。
一緒にいるときは出来るだけミルクではなく母乳を!!


<1月:生後9か月>
栄養 →母乳2:ミルク4:離乳食4(1日3回・中期-後期) 


母乳は、生後8ヶ月の時と同様の時間帯。
フォローアップミルクへ変更!量は、食後に150cc〜200cc!よく飲む子でした。

<2月:生後10か月>
栄養 →母乳2:ミルク3:離乳食5(1日3回・後期) 

母乳は、生後8.9ヶ月の時と同様の時間帯。フォローアップミルクの量が減ってきて、飲まない時もあれば150ccほど飲む時もありました。夜中はまだ断乳せず。
手をつなげばタッチできるように恐竜くんキラキラ

2月末にはノロウイルスに罹患。ごく軽度で嘔吐や発熱なく、軟便-水便が1日だけ。(白い💩)

<3月:生後11か月>
栄養 →母乳2:ミルク2:離乳食6(1日3回・後期-完了食) 

急に上の歯が4本見えてきて、またまた食事が進みました^ ^
母乳は、あまり重要視せず欲しい時は寄ってくるのでその時だけ。
フォローアップミルクは、離乳食の量により60-150ccくらい。

体調が良い時に夜間断乳トライ!!
☆そのときの様子はこちら☆

<現在
6:00 起床
7:00 朝ごはんと母乳かミルク
10:00 保育園でおやつ&お茶
11:15 保育園で昼食(後期-完了食)
15:00 保育園でおやつ&ミルク150くらい
18:00 母乳
19:00 夕食+フォローアップミルク100cc
21:00 母乳→入眠(夜中は起きてもあげない)

今はこんな感じメモニコ
そろそろ、おっぱいの存在も忘れるんちゃうかなーと期待してますイエローハーツ

次の目安は、
一人で歩けるようになったら、おっぱい卒業してもらおかなーと思ってますラブピンクハート

----------------------
宝石赤卒乳(断乳)ケアコース: こちらをご覧くださいねハート
相談・ケアを含めて、数か月にわたる場合もフォローできます^ ^
↓ 

(今の時期、予約枠が埋まりやすいので、お早めに相談してくださいねブルー音符