出産を夫婦で一緒に取り組んで、いい記念日にしたいですよね〜

これから人生を共にする赤ちゃんの存在は、
本当に大きいものです。

出産自体は女性しか出来ないことではあるけれど、
2人で一緒に初めの一歩を踏み出すことはできると思います

でも、
ただ出産の時に横にいればいいわけじゃなくて、
何とも言えないお産までの時間を一緒に前向きに過ごして、
人生最大のピンチのときに傍で応援してくれる
心強い存在になってくれるとことが大事

「血が苦手なので立ち会えるかなー」
「ただポツンと傍にいるだけになりそうで」

講座前には、
こんなプレパパの意見がありました


そのために夫婦で学べるマタニティスクールを開催してます

まずは、入院のタイミング、産まれるまでの過程をマスターしましょ

{02833546-95A3-4078-9925-252E6B089055}
これは、どんなお産の経過を辿るのかを考えるワークをしながら、グループで盛り上がってるところ。

破水や陣痛がなぜ起こるのか、どういうのが異常なのか分かっててもらわないと、
オロオロと心配されると産む本人が不安になってしまうからね

{0EB13F35-B117-4A1D-A1D1-DB52F4FEC950}

↑これは、もうすぐ出産かなー?と思ってから、産まれる瞬間まで、側にいるご主人様が何を出来るのかを皆で考える時間

何事もイメージすることから!!

私が現場でみる産後のママの中には
「旦那がいても役に立たないし、いなくてよかったわ」って言う人もいれば、
「隣にいてくれて色々してくれて、めっちゃ感謝!」って更にラブラブになる夫婦もいます。


妊娠中〜産後1年の感謝も恨みは、
時間がたっても引きずるようです……笑

やっぱり「一緒に頑張ってくれてありがとう♡」
っていう夫婦を見ると、
この先何かあっても大丈夫だなと安心します

そんなご夫婦になるように
私も全力でサポートします

5月は沢山開催しますよー
他院の方もどーぞ