オークラの寿司カウンター(後編) | Life As Journeyのブログ

Life As Journeyのブログ

2012年秋からオランダのアムステルダムへ。
「私の人生って旅のようだな~」と思う今日この頃。

写真が多いので2回に分けた、後編です。


こちらは中トロ(だったかな?)と玉子
{B2CE6C3A-80D3-427A-A3F4-20FBCD1368FA:01}

鰻もふわっふわ
{FE130986-4D24-45A0-B4F3-A44E6F316079:01}

鰻は、ランチで食べた鰻重(オークラで唯一、イマイチだと思うもの)の鰻とは全然違い、こちらの方が断然美味しかったのですが、板前さんにお伝えしたら、やはり鰻重よりいいところを使っているそうですキラキラ



この日は結構飲みましたが、このワイングラスに入っているのは、実は日本酒お酒
{A4C8CA99-1494-4045-A631-F9515DB2EDFB:01}

いつも周りの席の欧米人が白ワイン飲んでいるなぁ~と思っていたけど、実はそれも日本酒率が高いのとおっしゃっていました。ナルホド、ここはちょぴり現地化していますね。


ホッキ貝なんて日本以来。
{EAA41A9C-214B-4D78-9CD9-D07EA158F7B8:01}

そう言えば、一時帰国でも新宿の意外なところ得意げにある絶品寿司を食べに通い、それだけはブログにアップしようと思っていたのに結局していないことにも、ふと気づきました…。


秋の日本で食べたものはどれも美味しすぎ&美しすぎてキリがないし、そもそも全部アップしていたらまるでグルメブログになってしまうので掲載はいいかーなんて思っていましたが、そのお寿司だけはアップするつもりだったんですけどね…ガーン


そしてその日本のお寿司屋さんで必ず〆に出てくるトロタクもお願いしましたニコニコ
{50718A67-691B-4E26-B00D-6B9F8FF957D1:01}


その後もまだまだ続き…(もはやお腹ははちきれそうなので、ここで私はオーダーストップビックリマーク
{AB8E3B85-2D41-4EF4-8848-5970F98EA886:01}

一緒に行った豪快な女友達はこの後もまだ食べて飲んでましたが(笑)、私はお吸い物でほっこりニコニコ

{B8A88895-5570-47EF-8850-992C010DBE6B:01}

またまた、こんなところに鱧が入っているなんて、さすがオークラさんっキラキラ

山里のお出汁は本当に美味しくて、いつもほっこりしてしまいます。
ホームシックになったらここにくると緩和されるので、私達夫婦にとってはとてもありがたい存在なのでした(笑)


この日はお酒のオーダーも多かったので、さすがにお会計もびっくりする金額になりましたがあせるもうちょっと控えめにカウンターでお寿司を頂くのも乙だなぁと思うので、次回行くときはそうしようと思います(笑)


実際、両隣に座っていたオランダ人やイギリス人は、サッと食べて飲んで、サッと切り上げるというスタイルで、それも粋でした。(オランダ人は、ちゃんとイカとか日本語で頼んでいる常連さん目



そうそう、この日は一緒に行った友人の知り合いの板前さんがカウンターの中にいて色々とお話したのですが、やはり山里はお客様リストをちゃんと管理していて、クロークの方が名前で呼んでくださったりするのも、教育が行き届いているようです。

さすがホテルの星付きレストランビックリマークいつもこの快適さにやられてしまうのでしたニコニコ



(毎度同じですが…一応ね↓)

ホテルオークラ 山里

Ferdinand Bolstraat 333
1072 LH Amsterdam
Tel. +31 (0)20 – 678 74 50


味       ★★★★★  

サービス   ★★★★★

店の雰囲気 ★★★★★

ロケーション ★★★★☆ (相対的に見て、過去の評価からUP)



ワンクリックして頂けると嬉しいですドキドキ  
にほんブログ村 海外生活ブログ ヨーロッパ情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オランダ情報へ