現在、転職活動をしていて、自分の思考の癖に疑問を思った。
それは、新規顧客開拓の営業を避けているということだ。
その理由は、ほとんどの企業求人を見ると、
「新規開拓=電話営業」と等式が成り立っているからだ。
自分自身電話が苦手で、1回聞いただけで、要件を間違わずに聞き取らなければ
ならないという恐怖がつきまとわるからだ。
顧客開拓は何も電話だけではない!!
メールマガジンやDMなど他にも方法がある!
しかし、ある時、「本当に、新規開拓を避けて行動しないでいるのだろうか?」
と疑問に思った。
今までの行動を振り返ってみた。
1.転職サイト、ハローワーク、求人フリーペーパーの中から、
希望の企業をピックアップする。
2.ピックアップした企業へ履歴書、職務経歴書を送ったり、
電話で面接のアポイントをとる。
3.面接に行き、面接官に「自分を採用するとお得です!」と
伝える。そして、採用の返事を貰うようにする。
これを企業活動に当てはめると、
1.転職サイト、ハローワーク、求人フリーペーパーの中から、
希望の企業をピックアップする。
→市場調査をし、これから商品、サービスを提供する場所、顧客先を決める。
2.ピックアップした企業へ履歴書、職務経歴書を送ったり、
電話で面接のアポイントをとる。
→DMを送ったり、電話でのアポイントを取ったりするなど、
顧客開拓をする。
3.面接に行き、面接官に「自分を採用するとお得です!」と
伝える。そして、採用の返事を貰うようにする。
→交渉をして、契約へと結びつける。
厳密にいうと、転職活動と企業活動は異なる部分があるかもしれないが、
ほぼやっていることは一緒だと思う。
嫌だと思っていた、新規開拓をやっていたので自分自身不思議に思った。
「その違いはなんだろう?」
自分の生活を見ると、
「今の生活では絶対に納得いかない。やらなくてはならない。」
とひしひしと感じるからなのかなと思う。
しかし、一度就職が決まると、根拠のない安心感を感じてしまう。
今「自分株式会社」を設立した。
どういう経営で会社を動かしていくか、考え、行動をしていこう。
なんだか、何が言いたいのか解らない文になってしまった。