疑いながらも学び続ける ① | LOVE LIFE♡ LOVE COLOR ~COLORで人生をFULLに生きる〜

LOVE LIFE♡ LOVE COLOR ~COLORで人生をFULLに生きる〜

LOVE LIFE ♡ LOVE COLOR

カラーセラピー、カラー資格取得講座、パーソナルカラー、産業カウンセリング、色育etc etc.. 

COLORで人生をFULLに生きましょ♡

 ご覧頂きまして有難うございますキラキラ


10月もあっという間に過ぎてしまいました時計


だんだん遡ることが難しくなっておりますが汗




コラボセミナーを致しました 学校音譜





「カラー&ホリスティック エナジー 基礎セミナー」




コラボのきっかけはもう数年前になりますが

とあるスクールで、イギリス人の女医さんが来日され、エネルギーワークのトレーニングを受けた時の彼女はクラスメイトメモ本




見えるエネルギーと見えないエネルギーがコラボした リサイクル



このコピー凄く良いですよね!



コラボのご縁を頂いたマーガレットキミシマさんが考えてくれたコピーですキラキラ



彼女は大企業でもお仕事をされていますが

翻訳家でもあり、ライターでもあるので

ここでも素晴らしい能力を発揮して下さいました。




「見えるエネルギーと見えないエネルギー」 




久しぶりのブログ更新でこのコラボセミナーのことを書こうと決めて、それに伴い色々なことを遡って思い出していたのですが



考えてみれば

私は見えるものは信じますが

見えないものは基本信じません



何故信じようとしないのかと考えるとおそらく

世の中には見えないことを悪用して

高額なものを売りつけたり

人の善意を利用して 精神的なものから物質的なものまで搾取する人もいること

傍から見るとそれは明らかに明白であるのに当事者は中々気付けず献身、傾倒されていて

それはとても胸が痛むことであり

善意を利用する側にも激しい怒りを覚えるからだと思います




久々のブログ更新のタイトルが

「疑いながらも学び続ける」となっていますが


 


この記事を書くにあたり振り返ってみると



私は基本的に生き方は性善説で

堂々と生きて行くことを好みますが

私の学びの原点は疑うことからスタートしていると思い至りました。



学びに関してはかなり疑い深い人間で、カラーの勉強を始めても、いったいどこに何の根拠があるのかなあと思いながら勉強をしていました。



カラーで何がわかるんだ?

占いとどう違うの?

レッドの意味は情熱、ってなに?

いやそれだけ?

いやだいたいなんで情熱なの?

人はそれほど単純じゃないよ!

そんなことで知ったような気になって欲しくないし、なりたくもないわ!



にやりほっこり

かなり冷めた目で見ていたと思います。



そう思うと共に

何故幼い時からあれほど色が気になるのか

何故特定の色がとても特別なものに見え

心の奥底を揺さぶるのか

とてもモヤモヤし



そのモヤモヤを突き止めてやろうと気持ちもあって勉強を始めたのだと思います。



いっそ



色なんて子供騙しだったよ!



という結論付けで早くスッキリしたかったのかもしれません。 



目に見えるものも目に見えないものも

私を学びに駆り立てるものは

常にダウトする気持ちから来ていると思いますし

今もそれが原動力になっていると思いますひらめき電球メラメラ


 

またいつからか

私のような疑い深い生徒さんが私を訪ねて下さったとき、私は明確にどの疑問にもしっかりと答えられるのか? という課題も一緒に湧いてきて、

その課題もひとつひとつ自分の中で潰しながら勉強をしてきたような気がします。(学び続ける限り、いつまで経ってもそれは全てを潰せはしない、終わりの無いチャレンジですが)





ブログを読んで下さった皆さま

有難うございます。




皆さまは何をきっかけに

学ぼうと思われるのでしょうか。




皆さまの原動力ひらめき電球は何ですか。




願わくば「調和」「統合」「愛」を生み出す原動力でありますように。




そして原動力の先には行動して良かったと思える大きな「喜び」がありますように。




大きな喜びと共に終わることができたこのコラボセミナーについてはまた順を追ってキラキラ




ご自愛下さりどうぞお健やかに

素晴らしい連休をお過ごし下さいませ  もみじ





LOVE LIFE  虹



LOVE COLOR  虹



COLORで人生をFULLに生きる  虹



最後までご覧頂きましてありがとうございました。