私の家族はLINEで報告した。

 

姉にはわかってすぐに電話して報告してた。

 

まだ何もわかってない状態だけど、親にも一応報告した。

 

電話だと泣いちゃうから、LINEで。

 

 

父親からは既読がついて、次の日電話がかかってきた。

 

「なんて言えばわからんやった」って

 

そうだよね、わかるよ。どんな言葉かけたらいいか難しいよね。

 

 

声が少し震えてたからおそらく泣いてたんだろうなぁ

 

 

みんな私たちの決めた結果を応援するって言ってくれた。

 

 

 

派遣先にも週明けすぐに報告した。

 

7月から産休予定だったけど、状況が変わってしまったから、

 

タイムリミットの22週、4月中旬までしか働けないかもしれないと。

 

もともと残りの期間短いのもあるから、たいした仕事は任せれてはなかったんだけど、簡単な新しい仕事も増やされそうだったから、先に言っとこうと思った。

 

やっぱり職場でも泣いた。

 

人に話してしまうと泣きたくなくても涙が溢れた。

 

「仕事のことは気にしなくて大丈夫だよ、身体は大丈夫?」って

 

心配してくれた。感謝しかない。

 

 

私の身体は元気なんです。

 

私が病気の方がまだよかったって思ってた。

 

上の子もいるからそんなこと言ったらだめなんだけど。

 

 

ここ数日で泣きすぎたのが原因なのか、感染症なのか、、、

 

結膜炎になった。

 

目やにで目が開かなくて、ほんとにひどい状態の顔だった。

 

 

だから、職場でも明らかに泣いてる顔、ひどい顔なのが丸わかり。

 

仕事に行きたくなかった、外に出たくなかった。

 

でも、家にいても検索魔になって余計泣いちゃうしかできないから

 

働いている間は、少し忘れることができてよかった。