体重は順調に1キロほど増加。
それ以外もすべて順調でした(^^)

健康で元気に育ってくれていてありがとう。

小児科の先生に言われたのは、
顔の湿疹が出ているので顔も石鹸で洗うこと。
そしてガスっ腹なのでゲップをさせてから寝かせることでした。
ゲップ5分してみて、出なかったら横にする→その後、もう一度ゲップをチャレンジするとお腹の中でガスが回り出やすいようです。
疲れているときやその時々に応じて、少しやってダメなら寝かせてしまうときもありますが…
やってみると、ほんとにゲップ出ました!
そして、ゲップが出た方が横にしたときに背中スイッチがいつもより反応せず寝てくれる(^w^)
苦しかったんですね…
夜中にお腹が張って泣いてしまうこともなくなりました。


ずっとお世話になっていたベリエの丘クリニックも1ヶ月健診で最後だったようです。
相変わらず何人かの医師は…(*_*)ですが、それでもたくさんの方々に支えられ、ホテルのような綺麗さ、ご飯の美味しさ、設備の良さ、助産師さんや受付の方の優しさなど、良い思い出となりました。

二人目もここでお願いしたいと思います。

二人目こそは太りすぎないぞ(*^^*)


1ヶ月健診後、久々のお風呂に浸かりました。お風呂は大好きなので幸せでした(^○^)
肩を回したり、首まで温めたことで、ここ最近のコリがほぐれたように感じます。

そしてその後、我が子を母が連れてきてくれて、初のお風呂場デビュー♪

洗うときは濡れたガーゼを胸やお腹にかけてあげると安心してくれました。

言われた通りお顔から洗いました。
椅子に座り横抱きが私は洗いやすかったです。
隣に桶を準備して、そこにガーゼを入れ弱めのシャワーを桶の中に出しっぱなしにしました。
一回目でしたが、このやり方いいな!と自分の中ではまりました。
お風呂に浸かる時の長いガーゼを準備しなかった!と焦りましたが…
怖がらずお風呂にチャポンと入ってくれました♪
お腹と胸が水面に浮いてきちゃって可愛かったです!



ここまでは順調に1ヶ月経過したことへの嬉しさがつのっていたのですが…

夜から突然の急性蕁麻疹が全身に。
疲れがたまっていたところに少しホッとして気が抜けたのでしょうか。
全身痒い。
まぶた、耳、あご、首から下すべて。
赤くボコボコして腫れ上がり…
昨日は一睡もしませんでした。

慣れてきたことに浸りたかった…

今日の午前中に病院で飲み薬をもらいました!
産後の急性蕁麻疹の発症は多いようですね。
もともとアレルゲンが多い私は、分かるアレルゲンは極力避けて…
服の擦れや汗などの対策
保湿を今日は行っています。
それでも夕方過ぎてくると徐々に痒みが広がってきてきているので、あとで薬を飲みたいと思います。

蕁麻疹が治まったら、慣れてきた育児に浸りながら…ノンカフェインのコーヒーと甘いものをいただくことにします( 〃▽〃)


昨日は蕁麻疹と戦いながらでしたが、産後初の母乳のみで過ごして寝てくれた日でした。
日によって違うと思うので固執しないようにしつつ、これからも完母目指して頑張ります(^^)

授乳間隔は、起きているときは一時間~二時間おき、眠りにつくと三時間~四時間おきと順調です。

あとは蕁麻疹だけ!
我が子がちゃんと寝てるんだから寝かせてくれっ!

蕁麻疹が落ち着いて、天候が安定している日に、初お散歩したいと思います。
まずは家の前に母がガーデニングをしているので、そのお花を見に5分程度🌼🌺

慣れてきたら生後2ヶ月までに家の回りを10分程度出たいと思います(^^)

楽しみだなぁ♪