エジプト好き | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

今日も何だか一日中家にいて

朝から洗濯したり

ちょっとテレビ見たり

ご飯作ったり

主婦してました^^


まだ3日だからテレビもお正月モードで

昼間はお笑い系が多かった?かな


店長がよくお笑いのマネを

新人君(といってももう三年目だけど^^;)と一緒にしてくれるので

たまには本物見てみようとおもって

年末M-1でグランプリになった

チュートリアルを見ようと思ったら

なかなかその番組に当たらなくて

結局見れませんでした^^;


そして夕飯をさっさと作って

今日は兼ねてから楽しみにしていた

“エジプト物”の特番があるので

それにあわせて夕飯を食べ始めました


昔からエジプト好き・・・

って言うか

小学校の頃から読んでいる

“王家の紋章”って漫画の影響もあって

それ以来凄くエジプト好きになったみたい


その漫画は今でも連載中なんだけど

絵はちょっと昔っぽい(作者の方ごめんなさい・・・)けど

内容が凄く魅力的で

ドキドキする


東京で働いていたとき

何度もツアーを探して見たけど

高いのと

治安が悪いのでなかなかツアー自体もないのね・・・


漫画から始まって色んな本も見たり読んだり

その周辺の国の漫画もまたまた素敵で

“天は赤い河のほとり”っていうのが

今度はヒッタイトって国の側から書かれている漫画なんだけど

またまた素敵^^


漫画だけどちゃんと歴史を調べて書いている漫画家さんたち

この二つの漫画は私の中では1,2を争う作品です^^


今回はエジプトに未だ行けない私のために(ってわけじゃないけど)

現地の様子や再現フィルム、3Dで昔の姿が描き出されて

とても楽しめました・・・


本当に紀元前の文明なのに

ピラミッドの方位とか

医学とか

建築とかの凄さは

私をひきつけて止まない


まだまだ知らないことばかり

まだまだきっと興味をもって見続けるテーマだなって思います^^