本当に好きなのかも。。。 | あゆのwinding road らいふ! 

あゆのwinding road らいふ! 

あゆので曲がりくねったでこぼこライフをちょこっとつづってみます。
カン・ソクチョン氏大好きです~(^O^)/

大きな物件が、足並みをそろえて足あと

終盤に向っている。。。


当然、お掃除に行く訳なんだけど

時期的に、私の現場の方は東京からお客様がいらっしゃっていて新幹線

建物の3F部分のリフォームを見に来る。。。


その3Fには若い世帯が住むことになっていて

明るく広々とした仕上がりになった


若奥さんが、義理のお姉さんを案内しているとき

“こちらの会社ビルにお願いしなければ、こんなに希望通りのリフォームは出来なかった”

と一言。。。


他の会社は、ただ平凡にリフォームするプランしかなかったそう・・・

今お客様は、かなり巷に出回っている住宅雑誌を見ていらっしゃるので

ことリフォームに関しては、ただ平凡なリフォームの提案では

もう追いつかない。。。

お客様自身も、平凡なリフォームならお金を掛けてリフォームする必要がないとおっしゃっていた。


確かにそう思う。。。


暮らせない訳じゃない

雨漏りしてるとか、つぶれてしまったとかで無ければ

全く必要ないわけで

何も大切なお金をつぎ込んでまで直す必要なし。。。


本当にいい家になったキラキラ


照明もこだわって、インターネットなどを利用して

お客様と何度も相談して決め、壁紙などもじっくり決めてもらった。

職人さんには迷惑掛けたかも知れないけど

快く作業に応じてくれ、完成を迎えられた。。。


もう一件の店長が担当している現場も前面改装で

ほぼ新築同然ではあるけど、上手にもとの建物を生かして

ご夫婦のこだわりを盛り込んだいい家になった。。。


両方のお客様から

“本当にありがとうございました いい家になりました”と言われ

涙が出そうになる。。。


実のところ今の会社は建築業では2社目

昔から建築に興味があるというより、何でか好きだった

前の会社では、資格こそ取ったけど、なかなか設計業務にはたずさわれなかった。


縁があり、今の会社に入社することが出来

遅い設計者としての人生が始まった


自分の提案にイマイチ自信がもてないのも事実だけど

そうは言っていられない

自分の家を作るように、一緒にお客様の気持ちにシンクロしながら提案する。

そして作っていく楽しさがある。


私の一番の栄養はお客様のありがとう。

本当はこちらからありがとうって言いたい


本当に今好きな仕事が出来ている嬉しさを実感しています。


ありがとう。。。