さて、今回夫は、アメリカ人のスタッフを連れて、イタリア&ドイツに行っていました。


このアメリカ人スタッフのジョン(仮名)は、今回生まれて初めてアメリカを出て、違う国に行ったんだそう飛行機


ジョンは何世代も遡ると、先祖が南ドイツ出身との事で、今回ドイツに行かれる事を楽しみにしていました。


ドイツに到着した夜、ホテルの側のバーに行き、たまたまバーテンダーはオーストラリア出身コアラ


そこで、他国から見たアメリカアメリカの話になったそう。


政治や軍事力、色んな角度からアメリカについて話をして、勿論ジョンはアメリカは世界一の国という考えを持っている。


オーストラリア出身のバーテンダーは、とてもフレンドリーなマナーで、彼の意見や視点を述べる。


大人なので険悪にはならなかったそうですが、夫曰く、きっとジョンにとっては衝撃の大きな夜だっただろうねとの事。


自分の国から出てみる事、世界の他の場所をみてみる事って、とても大切だと思います。


それによって、初めて知る事が沢山ある。


良い事も、悪い事も。


ジョンにとっても、グローバルカンパニーで仕事をして、海外出張に行かれるのは、とても良い機会なんじゃないかな〜と思いますおねがい