昨日、仕事から帰ったら、夫が


今日はSad newsがあったんだショボーン


と言っていて、どうしたのかと思ったら、ドイツのおじさんが亡くなったとの事。


義父の妹の旦那さんなので、直接血のつながりはありませんが、昔から行き来のあった数少ない親戚。(夫はsmall familyで、あまり親戚付き合いもないのです)


私も、クリスマスの度に、毎年会っていたおじさん。


おばさんは元看護師で超エネルギッシュ。おじさんは、正反対に物凄く静かで、子供用の服が着られるんじゃないかという位小柄な人だった。


数年前からおばさんの認知症が進んでしまい、自宅を売ってケアホーム的な所へお引越し。と思ったら、どうやらケアホームの隣にある建物で、考えていたようなサポートが受けられなかったらしい。


奥さんの面倒を1人で看ながら、最近はかなり疲れた様子だったと。


義実家にヘルプを出すのも苦手だったようで、全部1人で抱え込んでいたみたい。


昨日自宅で倒れているのを、近所の人が見つけたそうです。


おばさんは、認知症なので旦那さんが亡くなった事も、理解していないようだと。


なんだか、切ないですね〜。


皆にいつかくる日。どんな状況下でその日を迎えるか、誰にも分からない。


出来る限り、穏やかである事を祈るだけですね星空