よく、


制服を着ると、急に偉そうになる


みたいな話を聞きませんか?


何かしらの制服を着ているだけで、やたらに高圧的になったり、自分に力(authority)があると勘違いをする…みたいな事。


日本の空港は、何処でも丁寧な人が多いですが、海外にでると、セキュリティーゲートの人がやたらに怖いですてへぺろ


ミリタリーみたいにずっと叫んでいるし、不機嫌だし、偉そう。


しかも、ちゃんとしたルールがあるのに、人によって言う事が違うなんて日常茶飯事。


私は、日本とアメリカで登録しているフルネームが違うので、インターナショナルフライトの時は、TSA Preが使えません。


その為、この前通常のセキュリティーを通る機会がありました。


ルール通り、液体の入ったジップロックをパースから取り出し、帽子と靴を脱ぎトレイへ。


X線の機械に並んでいて、ようやく次は私の番となった時に、フーディーを脱げと言われました。


フルジップのパーカーは上着とみなされるので、脱がないといけませんが、通常、被りのフーディーは脱ぐ必要がありません。私はそのルールを知っているので、飛行機に乗る時は必ずフルジップじゃ無い服を着ます。


フーディーは脱ぐ必要ないですよね?と聞いても、首を傾げるだけで、通してくれないもやもや


しょうがなく服を脱いでベルトコンベアに行きましたが、私のトレイはすでにスキャナーを通ってあちら側へ。


また新しいトレイを取りに行き、フーディーをいれて、X線に並び直し。フーディーを脱げと言うなら、さっさと言ってくれれば良いのに


このストレスを減らす為だけでも、Global EntryやTSA Preにお金を払う価値があるな〜と思います、


ブーブーぶー