この前、夫と髪型の話をしていた時、


お母さんは、僕は髪が長い方が良いって言うんだよね。短いと太った首が目立つからだって。


と言っていて、はぁ〜!?びっくりガーンムキー


となりました。


いつの話?昔太っていた頃?


いや、今。この、首の後ろ側が太ってるって。


はぁ〜!?!?!?!?


夫は、確かにお腹周りはフワフワでサイドベーコン(夫曰く)がくっ付いていますが、他は太っていません。


顔の骨格がしっかりしていて、物凄く綺麗なサイドプロファイル。顎もシャープで、二重顎でも首の後ろに肉が乗っている訳でもありません。


あなたの首は全然太っていないよニコあなたはハンサムだよ。


というと、


別に気にしていないから大丈夫だよ。ドイツ人は、正直にストレートに物を言う国民性なだけで、批判している訳じゃないから。僕の家族は、皆こうやって会話をするんだよ。


と、少し赤くなって言い訳をします。


大丈夫な訳ないじゃん。あなたのSelf-Esteemの低さは、どこから来ていると思ってんのさムカムカ


夫は、昔自分が太っていた事が、自信の無さや自尊心の低さの原因だと思っています。


私は、夫の両親が見た目で人を批判するからだと思っています。


※夫の家族は、その辺にいる人の事を、あの人は太りすぎていて車と車の間を通れないとか、あの人はUglyだとか、普通に話します。


昔夫が、今と同じ身長で140kg位あった時、食べろ食べろと勧めていた義母とお婆ちゃん(義母の母)は、夫に全然太っていないと言い続けていたそう。


でも、人の容姿をバカにするという事は、いつその矛先が自分に向かうか分からないと感じるだろうし、他人も自分の事をそういう風に話しているんじゃないかと、疑心暗鬼になると思うんですよね。


まぁ、私の想像でしかないですが、日常的にそんなネガティブな事を身近な人から言われる人生なんて、私は絶対にイヤですけどね〜ぶー


世の中なんて、一歩外に出たら辛い事や大変な事がいっぱいあるんだから、せめて家族位は沢山のポジティブな言葉をシャワーの用に浴びせてあげて、子供が色んな事を乗り越えて行く為の、自信や愛されている自覚という強いシールドを作ってあげれば良いのになと思いますキラキラ


私、昔どなたかのブログで見かけたこの文章がとても好きで、写メを撮ってお気に入りに保存してあります照れ


——————-


——————-


本当に通りがかりで見かけただけで、リンクなどお付けする事が出来ずごめんなさいなんですが、きっと私は周りの人にこうして見守ってもらい、育てて貰ったんだな〜と思うのです。


私も、自分の大切な人達に、同じ事をしたいなと思いますラブラブ