去年から、マンモグラムの後にMRIを勧められています病院


なにか怪しい兆候がある訳ではないのですが、家系的に乳癌になる確率が高い。


あと、私の胸がDenseなのでマモグラムにちゃんと写らない過能性があるそう。


私の場合、


①プライマリードクターを受診

②マンモのオーダーを出してもらう&スペシャルドクターを紹介してもらう

③マンモを受けた後スペシャルドクターを受診

④スペシャルドクターにMRIのオーダーを出してもらう

⑤MRIの実施


が流れです。


このスペシャルドクターに会わないと、MRIに保険が適用されないんだそう。


去年も④まではやったのですが、保険でMRIがどれ位カバーされるのかがよく分からず、夫にわざわざMRIは大袈裟じゃない?と言われそのまま流してしまった。(保健などを確認するのは夫の役目)


でも私、意外とCystで再検査になったり、父母両家系で癌になっている人が多いので、ちょっと心配は心配なんです。


私が癌で死んだらあなたのせいだよキョロキョロと夫を脅し、再度保険のカバレッジを調べてもらいました。(結構カバーしてくれそうグッド!)


今年は3月にマモグラムを受け、先日スペシャルドクターを受診したので、9月にMRIの予定です。


今回はちゃんとやるぞ!!