今回、ホストペアレンツやそのファミリーと会って、色々ポリティカルな話題も出てきました。


やはり1番熱いトピックは、アメリカの中絶規制問題。


私は普段ニュースを観ないですし、夫ともそういう話は一切しません。ただ、Facebookなどのポストで見かけるので、大まかな内容は知っています。


アメリカではアメリカこれから州により、中絶手術が大きく取り締まられる可能性が出てきました。(中絶が違法になる可能性が出てきた)


会話に登ったのはこんな感じ下矢印


・レイプや近親相姦を含め、中絶は違法とされる

・中絶が合法の州に行って手術をすると罰せられる

・10才で妊娠している子にも、そのまま妊娠を継続して産めといっている

・母体の中で赤ちゃんが死んでしまっても、自然に出てくるまで手術をさせない


などなど。


私のホストペアレンツはコケイジャンです。クリスチャンでもある。でも、とてもリベラル。だから周りにいる人達も、リベラルな人が多い。高校生の時はそこまで良く分かりませんでしたが、今はその貴重さとありがたさが分かる。


まぁ、そうじゃなきゃ、わざわざ日本や中国から留学生を迎えようなんて思わないのかもしれませんが


この秋から大学に進む18歳の姪っ子の娘は、前日にデモに参加したそうです。自分の選択の権利を取り上げられるなんて、怒りで震えるムカムカと言っていました。


アメリカは若い子でも、政治や時事問題にちゃんと関心や意見を持っている人が多いな〜とかんじます。そういえば私の高校留学中も、まだ選挙権がない年齢でも、選挙期間中は皆積極的に、政党を表すカラーや動物をアピールしていたな。


今回の中絶規制については、本当に現代の先進国がする事だろうかとビックリします。


アメリカって、世界の色んな人が憧れて夢を見て移住する国。でも、実際にそうなんだろうか?って思ってしまう。


これから、どうなって行くんですかね地球