以前、夫とオクトーバーフェストの料理を、お家でこっそり練習した話を書きました爆笑

その後、もう一度シュバイネハクサを練習して、プルプル柔らかになるレシピを確認グッド!いざ3度目の正直で、去年一緒にミュンヘンまで行ったお友達カップルを招待して、自宅オクトーバーフェストを開催しましたクラッカー


勿論、ダンドル(女性の民族衣装)とレダホーゼン(男性の民族衣装)着用ですドイツ


ホフポイのビールをケグ(樽)で購入。これは5Lのミニサイズウインク


ビールは他にも、パウラナーのラガーとヘーファバイツェン、コンバッハのヘス、あとは私用のラドラー(ビール&グレープフルーツジュース)を用意。小瓶は、ウンタベアグという薬草味のまずーいショットにひひダイジェスティブ(消化を助ける為)に、食後やお酒の後に飲むんです。


Amazonで買ったテーブルクロス、バナー、ナプキンを使ってデコレーション音譜



プレッツェルは、以前Aldiで買っておいた物合格5分オーブンで焼けば良いので、ラクチンで美味しかったですラブラブ


前菜は、オバツダ(Obatzda)というチーズディップチーズ


ブリーチーズ、バター、玉ねぎ、キャラウェイシード、パプリカ等を混ぜた物。付け合わせに、ピクルス、ラディッシュ、サラミ等も。

リバーダンプリングのスープの写真を撮り忘れました叫び前日から、牛骨、玉ねぎ、人参、セロリルーツ、パセリ等を3時間くらい煮てブロスを作りました〜にんじ

メインは、シュバイネハクサ、ソーセージ、クヌードル(ポテトダンプリング)にサワークラウド、赤キャベツ、グレービーソースナイフとフォーク


ハクサは一晩マリネ、3時間茹でた後4時間ローストと、中柔らかジューシー、外パリッとにするには、半端じゃ無い手間が掛かりますてへぺろ


勿論オクトーバーフェスト用の1Lジョッキも、用意しました。重くて、腕の筋トレ並みでしたよ〜爆笑筋肉


お友達には、前もって泊まっていきなと話しておいたので、帰りの運転の心配をせず、心ゆくまで飲み明かしました生ビール

今年はミュンヘンまでは行けなかったけど、お家で楽しいオクトーバーフェストが出来ました照れルンルン

◆リハーサル第一弾は、こんな仕上がりでした下矢印


国際恋愛・結婚ランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ
シカゴ情報