高校時代のアメリカ留学生活について書いていますニコニコ留学物語を全て読む→コチラ

-------------------------------------------


以前、高校留学で1番最初にぶつかったWuz up??の壁について書きましたにひひ


今日は、日常会話で早速ぶつかったもう1つの壁。

初めましてニコへ〜、マナティは日本から来てる留学生なんだ〜日本の流れになると、必ず次に聞かれるのが

How do you like the U.S. ?アメリカ


今思うと何て事ないんですけどね。教科書で習う英語で固められている、高校生の私の脳みそは、!?何そのHowは?びっくりと思ってしまったんです爆笑

Do you like the U.S. ?

なら、誰でも知ってる

Yes, I do.
No, I don’t.

で答えられるんですが、ここにHow?えー?たった1単語、頭についただけであなたはどうやって(どのように)アメリカが好きですか?って意味が分からんと混乱してしまったのです。

これも速攻ホストファミリーに聞きました。すると、あ〜、それはね、単純に”アメリカはどう?”って聞いているのよウインクだそうです。なるほどひらめき電球

どうやって答えるの?と聞いたら、おすすめは、”So far, so good”ねウインクと教えてくれました。

So far, so goodは、その状況に今の所なかなか満足してるよってニュアンスらしいですグッド!これも日本の学校では、習った事が無かった言い回し。

How do you like 〜は、例えば、最近引越しをした人や、新しくパソコンを買った人に、How do you like your new place ? How do you like your new computer ?と聞ける、かなり使えるセンテンスです拍手

アメリカでは日常的によく使う言い回しなのに、日本の英語の教科書には一切出てこないのって、沢山ありますよね。

小さな事なんですが、毎日が新しい発見とチャレンジの繰り返しでした照れ

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ