{0319D6AD-0CAE-4E72-BEF9-3EF6BD5B35A8}

私普段、TVをほとんど見ないので情報に疎いのですがあせるここ数日、アメブロやLINEニュース等で、年末のお笑い番組での顔の黒塗りが話題になっていました注意

昔日本で見た事のある番組ですひらめき電球年末楽しみにしている人も沢山いる人気番組だし、人気の芸人さん達ですよね。

きっと、単純に面白いと思っただけで、本人達に差別的な意味や馬鹿にした気持ちも無いんでしょうが、やっぱりダメな物はダメバツブルー

過敏になり過ぎだとか、気にする人の方が差別の心を持っているんじゃないかとか、色んな声が聞こえましたが、そんな単純な話じゃないんですよ。私達には計り知れない、知る由も無い程、暗く悲しく辛い歴史があるんですよ。私達が、簡単に分かったふりをしてはいけないと思います。

そして分からないからと踏みにじって良い訳では無く、分からなくても相手の気持ちを尊重すべきだと思います。

ドイツでの冬休み中、義実家で夕食を囲んでいる時、テーブルに置いたお鍋に、小さな虫が飛び込んだんですびっくり

それを見て夫が1言。

お〜、KAMIKAZE(神風)

皆、それを聞いてハハハと笑いました。

私だけ、笑いませんでした真顔

私の身近な家族に、神風特攻隊として亡くなった人はいません。でも、私はそれが何を意味するのかを知っています。やっぱり笑えないですよね。そして、悪気が無いと分かっていても、やはりそれを面白おかしく口にしてはもらいたく無いと思います。

夫には、頭の回転としては良かったけど、私には笑えないから、もう言わないで貰えるかな?と伝えました。夫も最初は、え〜、面白かったじゃんぶーと不満気でしたが、その後ようやく、分かった。ゴメンね。と言ってくれました。

心の底から理解できなくても、同じマグニチュードで感じる事が出来なくても、その言動によって嫌な気持ちになったり、悲しくなる人がいるならば、慎むという事ができると良いですね。それが、普段日本人が声高に自負している思いやりという物なんじゃないかな〜と思いますニコニコドキドキ

にほんブログ村 海外生活ブログ シカゴ・デトロイト情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ