今日の善き日

いかがお過ごしでしょうか?





「楽しかったです」

笑顔と言葉にご馳走にお腹いっぱい♡


幸せものです♡♡



初日の準備中

プチパニックも目が泳ぎながら

全ては上手くいく!!


滞りなく楽しみました照れ照れ



美味しくなぁ〜れ♪




『大切なこと』

文化、食文化がここにある


『大切な時間』

人とで仕しごとを通しての醸され時間

お味噌が発酵熟成していく時間

 

季節の手しごとを通して

大切を再認識しませんか?

 

あれもこれもと詰め込みがちな毎日をシンプル
健康美な暮らしを楽しみたい方へ
発酵と
陰陽五行を取り入れた
おせっかいごはん®
自らのココロとカラダを整える力をサポート
五行ライフナビゲーターのみよしひでこです

 


「今日のお味噌汁違う!」


「このお味噌汁美味しいなぁ〜

 習いに行ってこい」


「他のお味噌は食べれなくて

 毎年でこちゃんの所で作ってます」





3年半の岡山生活の2年間は

流行により

人と会うことを遠ざけられた時間でした。


それでも

私の大好きな愛するお味噌、手前味噌作りが広がっている、お味噌作りを楽しむ仲間が増えている、

今に感謝しかありません。




岡山を離れ1年。

友人のおかげで再び、岡山お味噌作りのワークショップが実現できました。


この度、2日間で4回。

合計14名の方と6ヶ月後、10ヶ月後を楽しみに育てて楽しみです♪



初めましての方ばかり。

お味噌作りも私の存在も。


ぁー緊張しました!4回とも。


お味噌の完成楽しみですね♡

今すぐ食べれないからもどかしい。


ご家族の方から

「でこちゃんのお味噌を習ってこーい!」と言われたのんちゃん。

2回目かな??


優しさ溢れるブログ↓↓



 頭の中の血流を

めぐらせてめぐらせた2日間。

最高に楽しんでもうたには?


主催のりかさんとアイディアを出し

ワクワク♡

 


初めてましてに緊張する私。

4回とも緊張。


手づくりのお味噌が

ココロとカラダをかもしていく。


 

美味しくできる気しかしない!

楽しみですね♡



 

今日の善き日に感謝して

ありがとう♡

 

 

 

ブログランキングに参加を始めました! 
よろしければ

ポチッとしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

 

 

 

講座のお知らせ

◆五味五色の献立と仕込みの会で
 五行バランスを始める3か月講座

2023年2月4日立春スタート



◆方眼ノート1dayベーシック講座


◆COCOemi魔法のバランスレッスン
basic講座
五臓の色体表理論とエクササイズを合わせて行います

 

 

 

 

【公式LINEアカウントへの登録はコチラ】

 

発酵と季節のことお知らせなどが届きます!

 

友だち追加

◆【インスタグラム】
野菜を中心に季節や陰陽五行にまつわること

 

 

 

 

 

カラダとココロの健康美

楽しく生きれること

愛と笑顔

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村