今日の善き日

こんにちは

 

暮らしを醸そう

手づくり発酵調味料と

陰陽五行の知恵でカラダとココロを元気に!

暮らしの整え方をお伝えしています

みよしひでこです

 

 


気になっていたサンドイッチ

大きな厚焼きたまごおでん真ん中
サンドされてますドキドキ

山の上で食べました



昨日は久しぶりに

夫時間をしっかりとると決め

夫との時間を優先順位上げた一日

 

それは

私の解釈ショック

 

立場変われば...

 

「〇〇dayだった!ワシ偉い!すごい!」


〇〇は私の呼び方です(笑)

 

夫しては自分の方が

妻を大切にし、そのオレすごい!が

言いたいらしい(笑)




最高のお天気でした♡

 


 

 

さてさて

9月の発酵scienceLabo.

『酒粕』をテーマにして半年が終わりました



 

半年間を振り返ると

・基本の調味料

 塩麹

 醤油麹・豆乳ヨーグルト

 甘酒・みりん

・日常にある発酵

 納豆

 お漬物

・発酵を使う

 酒粕

 

あらためて並べてみると

色々楽しかったな

 

私自身

『発酵のある暮らし』

より豊かにすることができました

 

食べること

先人たちの知恵は

シンプルで質素

見た目も華やかではないことも

 

エンターテインメントではなく

習慣の1つですよね

大きく括ると”生きるため”の習慣

 

 

 

まゆさん

ありがとうございました♡

 

 

でこちゃんの発酵Science Laboは

一緒に作れるし、

シェア会もあるし

半年間という続けられる期間もあるし

仲間もいるから、楽しい✨

毎月、そうだ!と

発酵について、食について、体について

思い出せるから

 

楽しくって

何だか体にいいことしてるじゃーん♪

 

そんな風に思えて乙女のトキメキ

 

日常の優先順位はそれぞれ

「一人では作らないんですよ」の声も

 

だからこそ

 

☆定期的に場所がある

☆仲間がいる

 

仲間の存在は大きいですよね照れ

 

習慣と言えばまゆさん

 

「7つの習慣」を理解実践していく

ワークショップが始まるみたいです♡

 

 

 

 

 

のんちゃん

ありがとうございました♡

 

 

私は発酵食品を生活の一部に

取り入れてます。って言いたくて…(笑)

 

自分で発酵食品を作ってみたくて♡

 

もっとずっと健康でいたくて♡

 

「私も発酵食品取り入れています

 それも手づくりです」って言いたい。

 

それもステキな立派な参加したいの

動機ですよねウインク

 

美味しいものを

美味しい

 

いいものを良い

 

素直にまっすぐ伝えてくれる

のんちゃん

 

毎回簡単で美味しかったと

感動を伝えてくれました

 

 

発酵は暮らしの一部

これからも

それぞれの暮らしの中で続きます!

 

 

 

1期生のみなさま

ありがとうございました

 

 

私にとって

はじめてのこと

 

講座は参加してくださる方と

育てていくを体感しました

 

発酵の世界と一緒




ご縁のあった方と場を醸し

暮らしを醸す


お互いが大切な存在クローバー



 

 

いよいよ10月まで数日


2期生の方よろしくお願いいたします




 

気になっている方へ


お申込み受付中です

 

9月28日(火)までです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

開催

おせっかいごはん入門

2021年8月7日~3か月 満席

image

次回は11月7日立冬~ 〈10月に募集予定〉

 

 

 

6回コース開催

発酵scienceLabo.

 

10月スタート募集中です

 

講座の詳細はこちら

下矢印下矢印クリックしてね

image

 

お申込みはこちらから

下矢印下矢印

 

 

 

 

 

DECO'S発酵Science!の公式LINEです♡

↓↓

友だち追加

 

 

 

 

カラダとココロの健康美

楽しく生きれること

愛と笑顔