牡蠣のリゾット風焼き飯 | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-牡蠣のリゾット風焼き飯

皆さんこんにちはニコニコ


今回ご紹介するレシピは今が旬!

牡蠣を使った簡単レシピですハート3


これは

食事の後に

な~~~んかしめがちょっと欲しいな~~~

と思った時に

冷蔵庫に牡蠣があったので

即席で作ってみました音譜


牡蠣鍋をした後のお出汁で雑炊を作るようなイメージで

牡蠣のお出汁を引き出し、

ちょっと焦げ目をつけて

焼き飯風に仕上げました!


このお焦げがまた美味かお


ポイントは

お米がアルデンテ(芯が残っている)の状態でしょうゆを加え

焦げ目をつけることです顔5


とっても簡単♪


それでは

行ってみましょうにこ



「牡蠣のリゾット風焼き飯」


~たっぷり1人分~



牡蠣 120g → さっと水洗い。


○玉ねぎ 小1/2コ(80g) → みじん切り。

○えのきだけ 70g → 3cm長さに。

○塩 少々


☆にんにく 1かけ → みじん切り。

☆オリーブオイル 大1


米 0.5合 → 洗わない。

白ワイン 大3

水200ml


しょうゆ 小1と1/3

黒こしょう 少々



①フライパンに☆の材料を入れて火をかけ、良い香りがしてきたら○を加え

 玉ねぎが半透明になったら牡蠣を加えさっと炒める。

②米を加えて全体に油が回ったら白ワイン、水を加えて蓋をして弱火で米に若干芯が残る程度まで煮詰める。

③米がアルデンテの状態になったら鍋肌からしょうゆを回し入れ、

 焦げ目をつけて黒こしょうをかけて出来上がり!



即席レシピの完成ですニコニコ


是非是非お試しくださいッにこ



よかったら

ポチッとお願いしますッにこ


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

それでは

また~ッ蝶々




Lie