自家製アンチョビ☆ | Lieの台所

Lieの台所

~No Cooking No Life~


Lieの台所-自家製アンチョビ

皆さんこんにちはおひさま


いよいよ10月に入りましたね~

速いッ目


9月はあっという間に過ぎてしまい

10月もきっとあっという間に去っていくのでしょうか馬


そんなこんなで

いつのまにか年末になってそうですね虹


そこで今回は我が家には欠かせない

調味料としても使っているアンチョビのレシピをご紹介ですおんぷ


アンチョビって作れるの!?!?


って思われる方も多くいらっしゃるのではないでしょうかニコニコ


作れるんですグッド!


アンチョビを買おうと思うと結構お値段はりますよねあせる

自家製でしたらいわしが安い時は100円くらいでできちゃいますラブラブ


私が保存食作りにはまっていた時に

作った一品が自家製アンチョビです顔5


我が家は時間が不規則なので

冷蔵庫にアンチョビがあるととっても心強いんですかお


パスタに加えたり、

ドレッシングにしたり、

ピザにのせたりと重宝していますドキドキ


市販されているものほど寝かせる時間は長くないので

よく見る真っ黒なアンチョビとは一見違いますが、

味は一緒ですよッ好


時間が熟成してくれるので、

オイルに浸しておいたら

冷蔵庫で一年は保存可能ですにこ

(保存期間が長くなってきたら念のため加熱して食べてくださいねッ)


小さないわしをみつけたら是非お試しくださいッニコニコ


それでは

行ってみましょうラブラブ




「自家製アンチョビ」



10cm前後の大きさのいわし お好みの量

塩 適宜

オリーブオイル 適宜

ローリエ 1枚



①いわしの内蔵をとり、三枚におろして綺麗に洗う。

②煮沸消毒した保存容器にいわしを並べ、いわしが隠れるくらい塩をふりかけ、

 またいわしを並べて、塩をかけ・・・・・いわしと塩の層を作る。

③蓋をしてそのまま冷蔵庫で2か月放置。

 (この時に出る水分がナンプラーです!!捨てずに料理に使用してください♪)

④いわしを取り出し、水分を拭き取って、別の保存瓶にいれる。

⑤オリーブオイルをひたひたまで入れ、ローリエを加えて1~2晩おいて出来上がり♪



完成するまでに2か月ほどかかりますが、

冷蔵庫に放置しておけばよいので

手間はかかりませんッGOOD


この放置している時がどんなに待ち遠しいことかにこ


アンチョビは時間が熟成してくれるので、

遠くから見守ってあげるのが一番ですドキドキ


私は一度に多めに作りますニコニコ

冷蔵庫にいれているとオリーブオイルが固まることがありますが、

問題ないですよッ音譜


是非

お試しくださいッニコニコ




こちらのランキングに参加していますニコ

よかったらぽちっとクリックしてくださいはーと

いつもご協力ありがとうございますラブラブ!

毎日のはげみになっていますハート

どうぞよろしくお願い致しますにこ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

それでは

また~ッ蝶々




Lie