引きこもり用にお惣菜を買い、今日のお昼もピザでした。

元々焼いてあるのを冷蔵庫に入れておいて、切ってオーブントースターで焼いて食べます。

その時にととろさんは、

「冷まさないと熱くて食べられない」

と言うので、焼いて先に出しておいて、覚めるのを待って食べなはれと言っておいて、私は自分のをもうちょっと焼きます。

焼き上がりも私はしっかり焼いたのが好きなんですよ、こういうのもパンとかも。

そして焼き上がったらそれを即食べたい。
今回は2枚ずつ食べてたので、1枚を出してすぐ食べて、もう1枚はオーブントースターに残し、少しでも冷めないようにして食べます。

それを見てととろさんがこう言いました。

「マグマみたいにぐつぐつ言ってる」

マグマ、確かに(笑)
でもそのぐらい「焼き立て!」を食べたいわけですよ。

そして私が食べ始めたら、一足先に冷ましていたととろさんも食べ出すんですが、その段階になってもまだ、

「熱くて食べられないよ」

と言ったりします。

どんだけ猫舌じゃなくてクマ舌なんだと思いますが、そういう感じです。

これも助かる時があって、お仏壇やマンションではちょっとそういう時ようにしてる棚にご飯をあげるとき、

「ととろさんは冷めても大丈夫な人だから」

と言ってくれるので、ととろさん用をあげさせてもらいます。

一番助かるのはラーメンの時。
私は3分煮るラーメンなら2分過ぎたらもう丼にあけたいぐらいなんです。
だって、入れて食べる準備してる間にも時間が進んで柔らかくなるじゃないですか、伸びたラーメンは我慢できないー!

ととろさんは少し柔らかいぐらいが好きで、おまけに冷めてもいいクマなので、そういう時もととろさんのをあげさせてもらいます。

ととろさんがいない時、実家で一人でラーメンやパンなんかを食べる時は、

「ととろさんがいてくれたらなあ」

と心の底から思います(笑)