「昨日髪切っておいてよかったわ」

と、思わず言ってしまうぐらい暑い!

実家に来たら台所の温度計が30度超えてた。
ここ、場所的に暑い空気とかこもるけど、外よりは低く出るんですよね。
そんでもってエアコン入れてもそこまで変化しない。

店の方も32度でした。

「こりゃもう2階にも入れてこないとあかんな」

電気代は気になるけど、部屋の中の物がだめになるし、家の上から熱がこもるから2階のエアコンもつけてきました。
誰もいないのにもったいないと思わないこともないけど、電気代払うのは自分だからいい!

1人しかいない家でエアコン4つつけるのはなんとも贅沢だと思うけど、それだけつけても台所は熱がこもるのでさらに換気扇つけてサーキュレーターつけて扇風機もつけてるけど、今もそれで28.5度ですよ。
湿度はお天気なので低めで66%だけど。

こんだけしても涼しいなって感じまでいかない。
ちょっと舌出してはあはあ言いたいような感じです。
その点、マンションはやっぱり造りがいいんだろうな、帰ったら涼しくてうれしくなる。
断熱がしっかりしてる証拠だ。

今のところどうする予定もないけど、もしも実家を直す時には断熱と熱効率なんかを考えないといかんな、といつも思ってます。

本当に台所は冬寒くて夏暑い。
冬は店にいたらなんとか暖かかったけど、夏はエアコン直撃でちと危険なのでおられないのだ。