昨日、予告してた通り、お昼に卵かけを食べました! 
う~ん、美味♪ 

 



炊きたてご飯に溶きたて卵、そして今日はそこにバターを。 
熱々ご飯でバターが溶けて、これまた美味♪ 

この食べ方、実は昔から父親がやってた食べ方なんです。 

子供の頃は「卵かけにバターなんて」と思ってたんですが、たまにやるとおいしい。 
父親にどうしてやるようになったか聞いても覚えてないらしいんですが、なんでか昔からやってました。 

長年、なんでかなと思ってたんですが、その後ある本で「卵かけにバター」の文章をみつけてびっくりしました。 

「すてきなあなたに」 

朝ドラ「とと姉ちゃん」のモデルになった大橋鎮子さん著の本です。 
その1と2を持ってるんですが、そのどちらかに「夫が卵かけにバターを入れる」という一文があったのです。 

大橋鎮子さんは結婚されてなかったと思うので、聞いた話か何かが入ってたのかも分かりませんが、妙な食べ方だと思ってたら「岡山のうずみ飯」と絡めて「卵かけにバター」のことを書いてあったのでした。 

本はどっちも実家の押入れのどこかにあるんですが、探さないとちょっと分からない。 
読めばすぐ分かるのになあ。 

とりあえず、久しぶりなのでやってみました。 

今度はいつやるか分からないけど、次はバターなしにしようかな。 
その時にならないと分からないけどね。