今日は夏らしい一日でしたね。
昨日は、天気予報を完璧に裏切って雨でしたが、今日は予報通りの青空。
ま、時にちょっと雲が出てましたが、そのぐらいはまあいいとしましょか。

気温は高かったかも知れないけど、少し風があり、湿気がなかったので日影を歩くと気持ちがいいぐらい。
夏も、このぐらいの日が続けばいいのになあ。

そんな快適な夏の日を過ごしたのに、夕刊の記事を見て、

「Σ( ̄▽ ̄;) 」

と、なりました。

見出しはこうです。

「打ち水 節電効果なし」

って、ええええええええええ、ないの!?

内容を読んでみると、とある研究所が打ち水効果を調べて検証してみた結果、オフィスと集合住宅では節電効果はなく、一戸建てでは逆に1パーセント消費電力が増えたんだとか。
これは、湿気が上がってエアコンの負荷を高めたためらしい。

むむっ、そうなのか?
でもなあ、確かに湿気がないと気持ちいいんですよ、多少気温が高くても。
ってことは、みんなで一生懸命打ち水してるが、逆に湿気を多くしてるだけなんだろうか?
見た目は涼しそうなんだけどなあ(ー_ー;)

ひょっとしたら、エアコンがなかった時代にはちゃんと効果があったのかも知れませんが、そのことについては書いてませんでした。

また、他の対策については、「サマータイムで早く出勤帰宅するのは自宅でエアコンを使う時間を増やすので逆効果」だともありました。
そりゃ言われてみればそうだが、これもむむむむっ、ですなあ(ー_ー;)

ただ、すだれ等は日光を遮断するので5パーセントほど効果があるらしい。

う~む、結局この夏はどうするのが一番いいんだろう?
とりあえず、すだれは吊ってるので打ち水やめてみる?
サマータイムは再検討の必要がありそうですよ、官公庁の方々。