タイトルにもあるとおり、

 

先週、インフルエンザワクチンを接種してきました。

 

フルロナに感染したので、

 

多少、インフルエンザに対する免疫はあるとは思うのですが、

 

念のため、やっておいた方が良いだろうとの判断で、

 

接種しました。

 

 

 

 

 

 

昨年も接種しており、

 

そのときは、

 

ほぼ副反応もありませんでした。

 

 

 

 

 

 

今年も、そんな感じの副反応かなと思っていたのですが、

 

注射が刺さった時点からメチャクチャ痛く・・・滝汗

 

更に強くグッと押される強みがあり・・・ゲッソリ

 

ちょいと昨年とはかなり違うというか、

 

この先生、注射下手なのかもはてなマーク

 

それほど、強い痛みがありました・・・ショック

 

 

 

 

 

自宅に帰って、接種した患部をみると、

 

注射を打った箇所を中心として、

 

半径3センチほど丸くなった赤み、腫れがあり、

 

今までいろいろな予防接種を受けてきましたが、

 

これほど腫れたのは初めてです・・・チーン

 

コロナのような筋肉注射はロシアンルーレットように、

 

当たりハズレがあるのは分かっていましたが、

 

インフルエンザの方も、

 

ひょっとしてそんなことがあるのかなっと、

 

調べてました。

 

 

 

 

 

 

 

結論は、個人差があるビックリマーク

 

いやいや、そんなのは分かるんだけど、

 

今まで痛くなく、副反応らしいものもない者が

 

なぜ急に腫れて痛くなるのかはてなマーク

 

そこら辺を解説しているものは残念ながらなく、

 

原因はよく分からないです・・・滝汗

 

まぁ、考えらえることとしては、自分の身体の体質変化。

 

これについては、1年前に急激に変わる要素はないので消去。

 

次に考えられるのが医者打った場所が悪かった。

 

ん~、たぶんというか、やっぱ、これでしょうニヤニヤ

 

となると、来年は、

 

注射が上手な医師がいるところで接種することが良いかもですね真顔

 

 

 

 

皆様

 

インフルエンザに対する免疫力は落ちていますので、

 

接種可能な方は、接種しておいた方が安心かもしれませんし、

 

感染しようようにどうか、お気を付けくださいほっこり