先週、予定どおり、インフルエンザワクチンを接種しました。

 

 

 

 

 

 

インフルエンザワクチンを接種するのは、

 

超がつくほど久しぶりで、

 

確か、筋肉注射だったような・・・💦

 

そうなると、接種時に痛みはロシアンルーレットで、

 

アタリハズレがあるなぁと思ってましたが、

 

それほど痛みもなく、無事に終了デレデレ

 

副反応は、接種部位が少し腫れたぐらいで、

 

それ以外は全くの皆無でしたニヤニヤ

 

 

 

 

 

そういえば、

 

よくよく考えてみると、

 

接種するのは学生のとき以来かも・・・うーん

 

当時は、確か強制接種で、

 

有無も言わさず接種され、

 

戦々恐々とする友人もいたなぁ・・・滝汗

 

ちょっと可哀そうな感じもしていて、

 

そういう人には配慮があっても良いと思ってましたが、

 

確か、その後、副反応で重篤になったり死亡事案も発生して、

 

強制接種が問題となり、

 

また、誰かが予防接種は流行を防止する効果はないと主張して、

 

マスコミが、待ってましたとばかりにプレイアップして、

 

非難合戦をしていた記憶もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、学校での集団接種を止めた結果、

 

インフルエンザの罹患率、乳幼児、高齢者の死亡率が高くなり、

 

今では、集団接種は流行を防止する効果があると評価されているようです。

 

今回の、新型コロナワクチンの予防接種の事例からも、

 

やはり、集団接種というのは、

 

高齢者などのハイリスク群に対して、

 

感染防止、重篤化の防止に繋がります。

 

学生当時、集団接種というのは、

 

マスコミが煽ったこと等もあり、

 

あまり良いイメージはありませんでしたが、

 

実は、知らないうちに、祖父母や兄弟を守っていたのかなと思うと、

 

集団接種は、全部が悪いわけではなく、

 

今のように、選択制で集団接種できる機会があるというのは、

 

合理的なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

今までは、

 

インフルエンザの予防接種は、打たない主義でしたが、

 

自分周りにハイリスク群の方がいる場合には、

 

積極的に接種を考えるようにしたいと思いますほっこり