先週の水曜日は、

 

例によって、3か月毎の定期でした。

 

勿論、大嫌いなあの膀胱鏡検査をしてきましたゲロー

 

 

 

 

 

さて、まずは、尿細胞診の結果ですが、

 

今回は・・・ClassⅡポーン

 

ん~、フルロナに感染し、

 

その後、出張などして、身体が疲れ気味だったことが原因なのか、

 

ClassⅠから久々のダウン滝汗

 

ただ、陰性ではあるので、あまり気にする必要もありませんが、

 

しかし、ダウンするいうのは、やはり気分が優れないものですえー?

 

血液検査の結果は、予想どおり、あまり良い数値ではなく、

 

この結果からも身体が疲れ気味だったせいのような気もしますうーん

 

尿酸値も久々に7台になってしまいましたが、

 

こちらは、どちらかというと、フルロナで

 

薬を飲める状態じゃなかったことが原因のように思います。

 

 

 

 

 

さて、いつもの大嫌い膀胱鏡検査ですが、

 

今回はメッチャ、痛かったですチーン

 

キシロカインゼリーをいつものように注入したのですが、

 

カメラ挿入時から激痛で、しんどかった・・・ゲッソリ

 

画像を見れば、膀胱内は真っ赤で、

 

かなりの炎症状態滝汗

 

しかも出血している有り様ゲロー

 

ここしばらくは、膀胱の調子はそんなに悪くない感じがしたのですが。

 

となると、やはり、前回、急遽診察してもらい、

 

主治医が指摘した萎縮膀胱の可能性は否定できないかもアセアセ

 

炎症部分は、念のために、

 

膀胱鏡機能のNBI(Narrow Band Imaging:狭帯域光観察)でも見てもらいましたが、

 

血管集まって浮かび上がってくるところはなかったことと、

 

尿細胞診の結果から、問題ないとの所見となりました。

 

 

 

 

 

 

モニターで膀胱内を確認した後、

 

膀胱の機能を回復させるべく生理水を250㎖を注入し、

 

主治医は膀胱を拡張させたとの説明。

 

その直後、激しい尿意が襲ってきたので、

 

早々に、カメラを抜いてもらい、

 

急いで着替えてトイレトイレ

 

何とかギリギリセーフニヤニヤ

 

 

 

 

 

そして、主治医と今後のBCG膀胱注入維持療法を続けるか

 

話し合ってみたのですが、

 

今回は、体調が良くなかったことも少なからず影響している可能性もあり、

 

3か月にCTをとって、前回CTで撮影した膀胱壁の比較してみて、

 

継続するかどうかを判断することとし、

 

結論は12月へとなりました。

 

正直、個人的には、BCG膀胱注入治療はもう中止しても良いかな

 

そんな気持ちに傾いてはいますが、

 

問題なさそうであれば、トライしても良いような気もしています。

 

主治医の方は、膀胱鏡検査中に、250㎖生理水を入れて、

 

頑張れたというのは、萎縮している状況という言い難い面もある、

 

そのような発言ぶりから、以前とは異なり、

 

BCGの治療方針については、ニュートラルのように感じられ、

 

いずれにしても12月に結論を出すことになりました。

 

 

 

 

いや~、

 

今回の膀胱鏡検査は、相当痛く、

 

膀胱の炎症の方は、抗生物質を処方してもらい、

 

大夫良くなった感はありますが、

 

恒例のご褒美は奮発ですなニヤニヤ