GWに入る前に、

 

コロナワクチン接種第6回目のお知らせが自治体から届きました。

 

妻は、今回の対象者にはなっていませんけど、

 

仮に接種するにしても、副反応が辛いので、もう接種しないと滝汗

 

確かに、彼女の場合、もともとアレルギー持ちで、しんどいみたいなので、

 

それも選択の1つでしょう真顔

 

 

 

 

 

 

第9波、

 

メディア等でもたびたび言及されていますが、

 

たぶん、やってくるでしょうね

 

GWが終わって、様子をみてみますが、

 

今のところ、それほど多くの感染者は出てませんが、

 

今週あたりの数字で、今後の傾向が分かるでしょう。

 

 

 

 

 

 

私の場合、片腎となり慢性腎臓病と、

 

がんの基礎疾患もちなので、

 

接種しないというのもありますが、

 

消去法でいけば、接種するに越したことがない。

 

ということで、昨日、接種してきましたニヤニヤ

 

ワクチンは、比較的副反応の少ない

 

ファイザー社のオミクロン株対応2価ワクチン。

 

どうやら、ファイザーとモデナのワクチンは3か月以上の間隔で接種できますが、

 

ノババックスは6か月以上の間隔のようです。

 

 

 

 

 

接種後の副反応の方ですが、

 

おおむね前回と同じ感じです。

 

 

就寝前ぐらいに、

 

接種した部位の痛み張りがあり、

 

痛みの烈度は2ぐらいと、前回よりは痛みは強くありません。

 

ただ、今回は眠気が強い感じがあり、

 

久々に午後9時ごろに就寝してしまいました。

 

今朝、起きてみて、接種した部位の痛み張りは若干ひいており、

 

総じて、前回よりも楽な感じがしますウインク

 

 

 

 

 

ワクチンの効果は、やはり、3か月過ぎるとかなり落ちますので、

 

個人的にですが、副反応の少ないファイザーは、

 

接種しておいて良いように思いますが、

 

国内の感染状況を見つつ、

 

検討しても良いに思います。