数日前、

 

予定どおりに第5回目となるコロナワクチン接種を受けてきました。

 

 

 

 

 

 

今回、はじめてオミクロン株「BA.1」対応ワクチンを打つので、

 

気になるのは、やはり副反応・・・滝汗

 

ちなみに、前回の第4回目の様子はこちら。

 

 

 

 

 

 

それから、日本でのケースの分析結果の公表があり、それはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

結論から言うと、

 

私の場合、今までで一番楽でしたウインク

 

接種した5時間後あたりに、

 

接種部位の痛みと張りがあり、

 

痛みの烈度は3程度ぐらいでしょうか、

 

それが翌日まで続き、寝るときは接種部を下にして寝るのは難しかったものの、

 

翌々日には、解消され、

 

その他の症状は全くなしでしたほっこり

 

この間に接種したインフルエンザワクチン接種より、

 

若干辛いという程度でしょうかうーん

 

 

 

 

 

やはり、弱毒化していることもあり、

 

ワクチンの副反応も小さいなっているようなはてなマーク

 

まぁ、そこは個人差があるので、何とも言えないかも・・・えー?

 

ちなみに、妻は、先月末に第4回目の

 

ファイザーのコロナワクチン接種をしたのですが、

 

モデルナよりもマシだったものの、

 

ファイザーの中では、一番辛かったようです。

 

妻の場合は、接種するたびに副反応の遷延性があるようです。

 

やはり個人差があるのが、ワクチン接種の難しいところですね・・・ぼけー