以前、岳父が膀胱癌で、治療することをお話ししました。

 

 

その後、TURBT後の治療は、

 

放射線+抗がん剤ではなく、

 

とりあえず、抗がん剤を数か月やってみて、

 

様子を見るということでした。

 

 

 

 

 

ところが、数日前、

 

妻から、この前と同じように突然メールが送られてきて、

 

来週、岳父が入院して手術をするというものでした・・・滝汗

 

再度、妻に手術の内容を確認すると、

 

膀胱全摘するとのこと・・・ポーン

 

妻には、岳父の年齢のことを考えるとQOLが低下し厳しいこと、

 

がんの大きさから、手術後に遠隔転移が確認される可能性も高いので、

 

妻を通じて岳父には、膀胱全摘は、できるだけ避けるように言っていたのですが・・・チーン

 

 

 

 

 

ん~、大学病院の医師は、

 

とにかくメスを入れたがるので、

 

岳父は上手く丸められたのか、

 

あるいは、本当に膀胱全摘をしないと、

 

生命の危険があるのかもしれません。

 

できるだけ、岳父に対しては、差し出がましいことはせず、

 

控えめにしていたのが、裏目に出たのかも・・・ゲッソリ

 

また、岳父も私に迷惑をかけないように、

 

医師だけと相談されたのかもしれません・・・ぼけー

 

妻も、もっといろいろ状況を確認するべきだったと

 

反省しているようでした・・・しょんぼり

 

私も反省であります・・・ショック

 

 

 

 

 

岳父は、すでに入院しており、来週前半に手術するのですが、

 

こうなってしまった以上、気持ちを切り替えて、

 

まずは手術の成功と無事であることを祈るばかりです。

 

その後は、術後の状況などを確認してもらって、

 

少しぐらい出しゃばっていると思われるぐらいの

 

サポートをさせてもらおうと思います。