この間の健康診断の結果、

 

緑内障疑い、視神経乳頭陥凹拡大のため、

 

眼科に検査しに行ったところ、

 

辛うじて緑内障でなかったもの、

 

予想以上に視力が低下してました。

 

 

 

 

 

 

眼科医からは、

 

自分で思っている以上に見えてないから、

 

眼鏡をすることを勧められたため、

 

眼鏡を作ることに。

 

早速、先週、眼鏡さんを訪問して、

 

まずは、フレームの選択。

 

少々面長なので、まずはスクエアタイプにし、

 

縁をナイロールか、ツーポイントかにするか迷い、

 

店員にアドバイスを求めて、

 

ツーポイントの方が落ちいているという感じらしいので、

 

それをチョイス

 

どうもナイロールだと、ちょっと威圧感があるようでした・・・ゲロー

 

 

 

 

 

次に、視力検査をしてもらったところ、

 

どうやら、遠くも近くも見えていないらしい・・・💦

 

使い分けをするかどうか迷った挙句、

 

やはり、面倒なので、遠近両用にしました。

 

テストとして、遠近両用レンズをつけてみましたが、

 

多くの方が仰られているとおり、

 

下を見るとちょっと歪んだように見えたものの、

 

歩行困難な感じではなく、

 

昔よりはかなりレンズも進化しているようですほっこり

 

 

 

 

 

そして、

 

レンズが出来上がったということで、

 

眼鏡屋さんにピックしてきました。

 

眼鏡

 

早速、かけてみましたが、

 

思ったよりもしっくりくる感じがします。

 

しかしながら、

 

慣れていないせいでしょうか、

 

長時間つけていると、

 

目の疲れを感じ、

 

多少頭痛もあるような・・・滝汗

 

これって、1~2週間ぐらいで慣れるはてなマーク

 

レンズがあっていないはてなマーク

 

ちょっと不安を感じる部分はありますが、

 

とりあえず、仕事しながら、しばらく様子見するしかないですねえー?