伝え方って大事よねー | Lien雑貨&猫達との生活

Lien雑貨&猫達との生活

多肉植物を自分好みで飾るために自分で雑貨を作り、Lienリアンとしてたまーにイベントへ出店。そしてアメリカンショートヘアのうらちゃんとエキゾチックショートヘアのももちゃんとのの気ままな生活。義理両親との同居生活も…。




ちょっち、聞いて下さいまし

こないだね、12月に亡くなった義父の位牌を
お仏壇屋さんへ義母を連れて家族みんなで行ったんです

お恥ずかしながら、仏壇の事とか
位牌の事、戒名の事とか、
ぜっぜん知らないわたしで

だから、なにが基準なのか
相場はいくらくらいなのかとか
全く分からないまま行ったんです。
聞けばいーやーーーって。(安易)


位牌もさ、いろーんな種類があって
値段もなかなかよいお値段で

元々うちには昔からある仏壇があって
古いけど素敵なお仏壇で
そこに祖父母の位牌も元々あったから、
それも持ってお店へ行ったの。

しーたーらーさ!!!


店員「元々ある位牌とバランスをとるためにも、この位のサイズがいいでしょうね。」

ってゆって出してきたのがそこそこデカいやつ。

元々あるのって、夫婦で1つの位牌だから
デカくて当たり前だし〜
別に1人なんだからもっと小さくて良くない?
と思ったわたしは

私「もうワンサイズ小さいのはダメですか?」

って聞いたら

店員「大黒柱の方ですしねー、これで小さくしたらその後の人がどんどん小さくなってしまうし、バランスも良くないですよね。」



え???
なんだって?

その後どんどん小さくなる!?
何、どーゆう事!?

頭ん中で、ミニチュア位牌が並んだよね
そんな事言ったら
永遠に続くご先祖様からの位牌は
既に米くらいになってまうんじゃないかって

それにさ、バランスってゆーけど、
それもどの感覚??
位牌の一般常識的なものか、
店員自身のセンスで言ってるのか。


わからん。

何か聞いても、

「○○なので。」とか
言い方が当たり前な様に言ってくるのよね。

わたしは猛烈アピール。

「ぜっぜん分かんないからなー」
「一般的なのが分からないー」
「普通なのがどんななのー」

相手にされなかった。ニヤニヤニヤニヤニヤニヤ


目ぇ見て話すの、義母だった笑い泣き

それからわたくし、

チッ


と、なってしまい、
お高いハイセンスなお仏壇で遊ぼうとする
暴れ三兄弟に激おこで
無言の帰宅をしました真顔


ここで1人反省会。

わたしも医療者です。
自分が理解している専門知識を
当たり前のような言葉で話してはいけないね。
気を付けてるつもりだけど、
態度で「知ってるでしょ?」が出ていたり
自然と専門用語が出ていたりさ。

いやー学ばせていただきましたわ
気を付けてお仕事したり、人と接していきます!

はい、今日のニャンズ達

{B382EE08-30D0-4C0B-94AA-9E50E98C113F}

ももさん

{55FAE143-9744-478C-9B15-D75F658DC2D9}

うらさん

{D8F79D8C-BD60-46FD-9669-6B48FC5A3848}

今日も仕事の帰りを待っていてくれて、
ありがとうね


みなさんも話しを聞いてくれて、
ありがとうございました