ご訪問頂きありがとうございます

今は主人と、ワンコと暮らしています

 

気が付けば老後資金がございませんえーん

 

これからどうする?って

やっぱり

節約と仕事&在宅ワークがんばる宣言びっくりマーク
 

お金の事

日常の事

経験したこと

綴っていきまーす♪

 

 

 

よろしくおねがいしますラブラブ

 

 

いつもありがとうございますピンクハート

 

えにしです照れ

 

 

 

虹

いいね!

フォロー

ご訪問

(人''▽`)ありがとうございます☆

 

 

強烈なタイトルでごめんね~お願い

 

 

 

 

 

前回のお話下矢印

キャッシングの事など書いてますキョロキョロ上矢印

 

 

 

 

つづきね

 

消費者金融では4件以上のキャッシング会社から、同時に融資を受けている人には、審査をしても新たな融資を行わないとする自主規制ルールがあるそうです      

 

 

 

 

 

ってことを書きましたが無知な私は借りれると思ってたからとってもショックガックリ

(バカよね)

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれが私を立ち止まらせてくれることになったとは!

 

 

 

 

だって、もう借りれないということだからドクロドクロ

 

 

 

 

 

4社から借り入れをしてて月10万円を超える返済額

 

 

 

 

 

まとめて返済できる『一本化』という言葉も耳にするようになってきて

 

 

 

 

 

【一本化とは】

・複数の借入先を1社にまとめて、借金返済の負担を軽減すること

 

・多重債務者が銀行などから低金利で貸付を受け、そのお金で他の貸金業者の借金を完済することにより、借金をその銀行などに一本化すること

 

・一般にローンの一本化は、安定した職業や安定した収入など、ローンの返済に確かな目途が立つ人が対象となるもので、審査自体は厳しい

 

 

 

 

何度もやってみようか?としたけれど今度は勇気がなく電話すらできなくなってたの

 

 

 

 

4社のうち1社は出張をしてくれる所から借り入れをして

 

 

 

 

 

 

そんな時その人に相談というか、状況を話した時の事を今でも忘れられない

相手の口から出てきた言葉は・・・

 

 

 

 

 

『自己破産』『任意整理』を試してみる方が良いと思いますよ・・とゲローゲロー

本来ならそんな事教えてはくれないだろう

 

 

 

 

 

きっと見かねての事でしょうね

 

 

 

 

 

 

全く知らなかった自己破産や、任意整理の事を調べたよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その頃はネット普及は乏しかったけど沢山調べた

 

 

 

 

【自己破産】

・返済ができなくなった個人の申立てにより開始される破産手続のこと

 

・免責許可の決定が確定すると、子どもの養育費、税金、罰金などの例外を除き、債務を返済する必要がなくなる

 

・破産者に対する法令上の資格制限を免れる(復権)

 

 

【任意整理】

・任意整理とは、借入先の金融機関と交渉して借金を無理なく返済できるようにする手続き

 

・将来利息をカットする

 

・返済期間を3~5年で完済できるようにする

 

・月々の返済額を見直す

 

・借金を正しい金利で計算し、過払い金が発生していれば減額する

 

 

 

 

※任意整理は自己破産のように「財産を失う」「資格を制限される」といったデメリットが少なく、家族や会社にバレにくい

 

 

 

 

任意整理のメリットは、原則として元金のみの返済なので払った分だけ確実に減ること

また、任意整理するカードやローンは選べる

 

 

 

 

任意整理メリット

・利息がカットされ、元金のみを返済する

 

・過払い金が発生していれば元金も減らせる

 

・督促や取り立てがなくなる

 

・毎月の返済額が減る

 

・借金関西のゴールが見えて、将来への不安が軽減される

 

 

任意整理デメリット

・ブラックリストに載り、クレジットカードやローンの利用ができなくなる

 

 

 

 

こんな感じだよ気づき

 

 

 

 

 

 

次の返済日を考えると夜も眠れないし、きっと子供たちにも元気のない様子が伝わってしまってたんだろうな~と思う

 

 

 

 

 

 

 

 

これは一番いけない事って思ってたから毎日必死、自業自得だってわかってる

でも気持ちのどこかでは

『無駄遣いをしたんじゃないよ、生活費だったんだからっていう思いが勝っていた』
 

 

 

 

 

 

どんな手続きをすれば良いのか

何を用意すれば良いのか

 

 

 

 

 

悩んだけど、これしかなかった

 

 

 

 

 

 

自己破産はいつでもできる

 

 

 

 

 

 

まずは任意整理をしよう!!!!

 

 

 

 

 

決めてからはとても悪い事をしてるようで人と会う事が苦手になっていった時期だったなー

 

 

 

 

 

それから行動に移していったって訳です

 

 

 

 

 

 

過去の話だから暗くなることないんだけど

書いてるとその時の自分が目に浮かんでどんよりして書いちゃった

 

ごめんなさい

 

 

 

 

 

もし私みたいに悩んでる人が居たら、決心も必要だよって少しでも伝えられたらいいな・・・

 

 

 

 

むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符むらさき音符

 

 

ラブラブお買い物マラソンあるんだねラブラブ

エントリーしておこうかなウインク

下矢印

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

わが家の金銭事情と

老後資金問題を解決してくれたメルマガ!!ビックリマーク

 

 

50代のアラカン主婦

 

 

自宅に居ながら収入を増やせるってことはすごい事だよねビックリマーク

 

 

お金の苦労が絶えなかった日々を過ごし現在も思うように外では働けず、そんな私を前向きにしてくれたメルマガ

 

 

それは、へそくりができるようになったこと

 

 

 

外に出られないし数時間しかパートに出れない

私の焦りと不安を解決してくれたよ

 

もっと早く出会いたかったー笑い泣き

 

 

50代アラカンの私でも挑戦できたメルマガの内容

 

 

         ・年齢は関係なく挑戦できて

         ・メルマガの登録は【無料】

         ・とってもわかりやすい説明

 

 

 

体験談を書いたからこちらを見てほしいなぁウインク

                   下矢印下矢印

 

>>わが家のお金の問題を解決してくれた方法だよ

 

 

今だけ無料だよ~拍手

 

期間限定なんだって!!興味ある人は覗いてみてね口笛

 

 フォローしてね

 \ポチっと・・喜びますラブラブ

ありがとうございます!(^^)!

 

最後までご覧いただきありがとうございましたスター