今回は、色打掛の柄について 

書いてみたいと思います。   





というのも

5年前の和装前撮りを

振り返っていて





種類がたくさん

あったことを思い出したからです。

豊富な種類に選びきれない飛び出すハート






当時は、色や雰囲気で

なんとなく決めていたけどアセアセ






自分が着ていた柄も

きっと意味があるのではと

調べてみましたにっこり






私は赤の鶴の模様が入った

色打掛を選びました。




イエローハートイエローハートイエローハート




以下、鶴、桜の柄の説明は


【日本の結婚式 神社婚ポータルサイト】

花嫁和装の基礎知識~打掛の柄~

から引用しました。

日本の結婚式 神社婚ポータルサイト 



【長寿の象徴。鶴は決まった相手と生涯添い遂げることでも知られており、婚礼衣装には必ず2羽以上の鶴が描かれる。】





なんかロマンチック。

こんな思いが込められていたなんて。

鶴さん素敵ピンクハート





その他にも

【日本を象徴する植物。春に限らず1年中着用可。サ=神、クラ=座るの意味があり、神様が降り立つ木、ともされる】





桜は、結婚式でもよく振る舞われる

桜茶もありますよね🌸

やっぱり縁起がいいんですねおねがい

桜茶は子供の頃、親戚の結婚式で

飲んだのが最初でした。

けっこう好きですラブラブ皆さんどうですか☺️?





一着一着に日本特有の

思いが込められていると思うと

良い意味で重みを感じます。





また、意味を知って着るのと

知らないで着るのとでは

また感覚も変わってくると思います。






種類豊富な色打掛も

柄の意味を調べておくと

選ぶ目安になるかもしれませんねニコニコ











    

プライベートエステ·リラクゼーションサロン

~lienlei~

リボン花嫁様のためのサービスを準備中ですリボン

✨楽しみにしていただけたら嬉しいです✨


今現在は、都内でも施術しています!

ご興味ある方はDM、公式ラインから

お問い合わせください😊



リボン自己紹介リボン 

   あせる結婚式を延期した理由あせる 

リボン父が来てくれた結婚式リボン


黄色い花インスタグラム黄色い花