お米パン・発酵食料理教室
「Lien 〜リアン〜」主宰
お米パン・発酵料理研究家 山本知美


こんばんは。

1日、2日の豪雨、被害などなかったでしょうか?


1日朝の宗像は凄かったです。

ライブカメラを見てビックリ‼️

豪雨で、道路は冠水、川の水位もスレスレ。

全国ニュースで映像が流れる程…。


7/1   7:45  ライブカメラ





1日は、朔日参りから、

工房に注文のグラノーラの製造に

行く予定にしてましたが、


工房に行く途中の道も冠水してて、

行くのは無理か〜と思っていたら、


雨も落ち着き、水も引いたので、

氏神様と宗像大社に朔日参りと、

工房作業にも行けました。

宗像大社 おみくじ大吉♫



学校や幼稚園も休校、休園に

なっていましたね。



急な休校や休園、

子ども達は嬉しいけど、

大人は…💦



外は豪雨でお外には出れない…。

何して過ごす〜??


お昼ご飯もいる…。

何作る〜??



そんな時にピッタリなものあります❣️

おうちのお米で作るお米パン🌾



粉はストックが切れていたり、

常備してない事もありますが、


お米はどこのおうちにもありますよねニコニコ


おうちにあるお米でパンが作れるので、

台風や豪雨で、買い物もいけない!という

急な事態などでも大丈夫🙆‍♀️


しかも、

ミキサーで作り、

1時間で簡単にできちゃうので、


子どもさんやお孫さんも

一緒に楽しく作れて、


お昼ご飯が出来上がって、


焼きたてのグルテンフリーのパンが

食べれる!


子どもさんやお孫さん達は

自分達で作ったパンだから

モリモリ食べる!


腹持ちもよい!


と、 

いい事ずくめのお米パン✨



作り方をマスターすれば、アレンジも自在


お米パン体験レッスンメニュー

「塩麹クランブルお米パン」を

アレンジしてみました。


ほうじ茶クランブルお米パン


ほうじ茶の香りがたまらない🍵



第4期お米パン体験レッスンの

募集開始はまもなく!

公式LINEから行いますので、

先ずは公式LINEにご登録をお願いします。


公式LINEアカウント(検索ID  @sny6812s )
コチラ⬇️をポチッして頂くと登録できます。
友だち追加


🌾米粉じゃないよ!生のお米からお米パン🌾

【おうちのお米でご飯を炊くようにパンを焼く】

🌾 発酵調味料入りLienオリジナルお米パン
・農薬、化学肥料不使用の地元のお米1合で作る。
・生地に乳、卵、小麦不使用。
・サイリウムハスク不使用。
・白神こだま酵母使用。
・発酵調味料入り。
・手に入りやすい安心安全な材料で。
・1時間でできる。
・一万円以下のミキサーとオーブンでできる。